このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
<ジギル博士とハイド氏>優男(イケメン)が・・
[シネマ]
2008年5月20日 21時12分の記事

 昔の30年代の白黒映画見ていると楽しい、レンタルだけど
その頃の怪奇・ホラー映画て今のよりいいかも。
 
 たとえばNosferatu・ノスフェラトゥ(これは20年代のサイレンとか)を筆頭にフランケンシュタインもの、インビジルマン(透明人間)、そしてこの間、あまり期待してなかったのだけど、これね、よかった(1931年版がはるかに後年の40年版よりよかった)
WIKI
Dr. Jekyll and Mr. Hyde (1931 film)
directed by Rouben Mamoulian
* Fredric March as Dr. Henry Jekyll / Mr. Edward Hyde
* Miriam Hopkins as Ivy Pearson
* Rose Hobart as Muriel Carew
* Holmes Herbert as Dr. Lanyon
* Halliwell Hobbes as Brig. Gen. Danvers Carew
* Edgar Norton as Poole, Jekyll's butler
* Tempe Pigott as Mrs. Hawkins, Ivy's landlady


【PR】電話相談システム開発ならイーステム


 原作のスティーヴィンソンの小説はどうだったか覚えていないけど、(映画は映画で独自に脚色していいと思うよ)、フデリック・マーチ演じるヒーロー(J&H)とヒロイン(ローズ・ホバート演じる)が恋仲(婚約中)だというのに、もう一人のヒロイン、安酒場の穢れ役の女イヴィー(ミリマム・ホプッキンス)が、顔はともかく、断然魅力的、<悪の華>というか、ファン・ファタール(宿命の女)で博士を魅了する。

 確かに、博士、いや、変身したハイド氏は、この悪女を思いあまって殺害してしまうが、これってホラーというより、恋愛もの(三角関係、イヤ博士をよせると4角関係)?!
 というより、これ、当時としては相当エロかった>ローズのガターベルト(留め)をつけた片足をブラブラさせるシーンなんて、ヨすぎる。

 まー、これもそれも、こうなったのは許嫁のヒロインの頑固オヤジ(当時の偽善に満ちた上流階級)のせいといわんばかりに、監督マルーリアンがチャカしている。
 それにしても、豹変するな>豹じゃなく、なにか猿(ゴリラ)っぽい所なんかベオウルフ(狼男)ものに繋がっていったのじゃないのかな。
へたなSFXなんかより、レトロな、この露もしたたるほどの(こんな形容あっけ、死語?)美形の優男(イケメン)からゴリラ男への変身の方がよっぽどいいなぁ。
 ゴリラ男のあっと言う身軽さ、敏捷さ、なかなか、活劇的で、もう少しでスラップスティックになりそうだった(笑、カメラワークも確か。
 僕なんか見習うべきは、<醜き>ハイドの女に対する手の素早さか!率直な気持ち・感情!

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. doudemoiiya 2008年5月21日 21時14分 [返信する]
あっ、忘れてた
以上画像↓よりhttp://www.dvdbeaver.com/film/DVDReviews5/jekyllandhyde.htm

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/doudemoiiya/38164
くる天
プロフィール
どうしょう?Lowbrow-ブロくる
doudemoiiya さん
どうしょう?Lowbrow
地域:京都府
性別:男性
ジャンル:お絵描き ヘタウマ
カテゴリ
全て (79)
ロウーボローアート (52)
comix (0)
本 (4)
シネマ (4)
雑 (18)
ブログ内検索

RSS
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
アクセス数
総アクセス数: 79066
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 3
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
フリースペース
0
snap shotsイイんじゃないでしょうか


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved