このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
MAZDA RX-8(マツダ RX-8) 試乗 評価 画像アリ
[マツダ]
2006年8月10日 11時47分の記事


←いつもブログを見てくれてありがとう♪
つばめはブログランキングに参加しています。
1位を疾りたいです!!
どうか皆さんクリック応援お願いします!!!!



激変! RX-8 のマイナーチェンジをキャッチ
マツダ、ロータリーエンジン車発売40周年を記念してRX−8に限定車
マツダ、RX-8マイチェンモデルなどを出展
マツダ、3ローター搭載の環境コンセプト公開
水素自動車の初の公用車、マツダが経産省に納車
【ロータリー40周年】歴代搭載車写真蔵…70年代
マツダ、水素ロータリー技術を日本科学未来館に展示

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


つばめブログに初めて迷い込んでしまった方へ。
まず左側にある「好みのカテゴリはどれ?」のカテゴリ枠から
お好きな自動車メーカー名をクリックしてね♪
必ずあなたの知りたい情報が1つはあると思います!
それとこれが凄く重要なんだけど、必ず↓の応援クリックをしてね。本当に大切なんです♪お願いしますね。
さぁそれでは皆で自動車馬鹿になりましょう!!
←いつもブログを見てくれてありがとう♪
つばめはブログランキングに参加しています。
1位を疾りたいです!!
どうか皆さんクリック応援お願いします!!!!

マツダが水素でもガソリンでも走行できるデュアルフューエルシステムを採用した水素ロータリーエンジン車“マツダRX-8ハイドロジェンRE”を山口県にリース販売して10月11日納車したらしいです。
誰が乗るのかなあRX−8なのに。



それではノーマルのそうロータリースポーツRX-8の試乗とまいりましょう。  


ディーラーの場所は環七沿いにある関東マツダ興宮です。
ショールームは普通の広さで、車は2階?においてあったのかな?
1階には商談用のテープルしか置いてなかったなあ。
夏なのにエアコンが故障していて最悪の室内になっていました。
一日も早くエアコン稼動させてください。
大型の扇風機をまわしているけど効果ないです。
室内が暑すぎて出されたアイスコーヒー一気飲み!
おかわりって言いそうになるくらい暑かった。

営業の方はとても感じの良い好青年タイプの方でスポーツカー好きのようでした。

このRX−8は一応4ドアなので後席への乗車は楽ですが、後部座席はオマケですよ実際。RX−7よりかは断然広い。
RX−8もRX−7と同様で一人か二人乗りが中心の生活スタイルなら問題ないでしょうね。

それでは試乗するとしますか。
営業の方に渡されたカードーキーを見て、車を運転する感覚になれないで戸惑いを感じている自分がいます。


もう最近の車はカギタイプではなくて、カードキーなんですよね。(オプションらしい)
進化しているよなあ、何て関心しながらポジションを合わせていたけど
体系の小さい自分はベストなドライビングポジションが無かったですね。


勿論試乗車は6速マニュアルの250PS仕様です。
RX−8のメーターパネルは、ど真中にタコメータ(オマケの様に見えるデジタル表示スピードメータ)が
もうスポーツカームード満点な演出ですよ。
スポーツカーはマニュアルで操作したいと思わせるのがこのRX−8!!

このサイズは都内で運転するのにベストサイズです。
エンジン始動して停止時のシートへの振動はスポーツカーとしてはとても静かで良いですね。
シートに振動が入り込まない工夫がされているのかなぁ?
相変わらず1速が入りにくいのは継承されています。
ロータリーエンジンて基本は高回転(5000回転からが面白い)にしてナンボの物なので、都内だと3速もあれば十分なくらいです。
高回転にすると、やっぱり良いですねえ。ロータリーサウンド!
タコメーターを睨みつけてギヤをアップしていると、知らない間にスピード表示は100キロに突入しそうな勢いでした。
危ない危ない!スピード感が無いのでロータリーサウンドに酔いしれていると免許無くなります。

残念なのはRX−7の様なストイック感?や男性ホルモンは感じないことかなあ。
あ〜早くマツダRX−7発売して下さい!マツダさん。(買えないけどね)

それとナビ!ナビの取り付け場所が考慮されていないです。
本当にこれが残念なことだなあ。
カードキーはどうでも良いから、ナビを取り付けられるようにしてください。

今のご時勢で大変だと思いますがロータリーエンジンだけは作り続けて欲しいですよね。
いつかは購入したいなあRX−7?8?。


・マイナーチェンジで8月22日より販売を開始しますね。

今回のマイナーチェンジの目玉は、ATモデルのギア数が4速から6速にグレードアップしたこと。
それと走行状況に応じてシフトパターンを最適化するAAS(アクティブ・アダプティブ・シフト)機能も盛り込まれたこと。
人気ブログランキング
ロータリーエンジンと言ったらマツダでしょ!!思ったらクリックしてね♪



○つばめのこだわり評価(ポイントは1〜5で勝手に評価します)
 総合評価が4ポイント以上だと購入対象車種に認定♪

1.ショールーム :2.0ポイント(エアコン壊れていたから)
2.営業マン   :3.0ポイント
3.車のデザイン :3.8ポイント
4.車の内装   :3.0ポイント
5.車の静かさ  :3.4ポイント
6.室内の広さ  :2.0ポイント         
7.総合評価   :3.7ポイント


RX−7も気になるならクリックです!!


関連情報URL
http://www.carview.co.jp/news/1/47025/
http://www.carview.co.jp/news/0/64311/
http://www.carview.co.jp/news/0/62854/
http://www.carview.co.jp/news/0/62853/
http://www.carview.co.jp/news/0/45720/
http://www.carview.co.jp/news/0/39370/
http://www.carview.co.jp/news/0/34459/
http://www.carview.co.jp/news/2/23315/
http://www.carview.co.jp/news/2/23345/
http://www.carview.co.jp/news/0/24421/
http://www.carview.co.jp/news/0/25935/
http://www.carview.co.jp/news/0/27067/

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. h.n-dc 2006年8月10日 21時35分 [返信する]
いいですね。ロータリーは音がいいんですよね!やっぱりこれも乗ってみたい車です。

 

2. h.n-dc さんへ 2006年8月11日 0時47分 [返信する]
日中の走行でロータリーエンジンだと環七でも3速に入れるときが滅多に無いですね。

 

3. のぶ 2006年8月11日 2時18分 [返信する]
初めまして^ ^
RX-8乗ってきたんですか〜いいですね。
どうでした?ロータリーサウンドは。

RX-8は乗ってみたい車ですね。

 

4. のぶさんへ 2006年8月11日 2時27分 [返信する]
ロータリーサウンドに酔いしれてしまいましたよ。あの独特の上昇サウンドは無口になりますね。

 

5. 倉葉舞浪 2006年8月12日 0時3分 [返信する]
おじゃましま〜す。
私のサイトに遊びに来てくださいましてありがとうございました。
でも、私ってば、場違いですよね。
うちのRX−8はパールホワイトで〜す。
ロータリーエンジンの音は最高です。
音楽なんていりません!
ではでは、お邪魔しました(^^)

 

6. たっしー 2006年8月12日 20時40分 [返信する]
どもー、はじめましてお邪魔します。
ノーマルの音もステキだけど、
マフラー交換して9000回転回すと・・・♪

 

7. 黒馬 2006年8月23日 10時3分 [返信する]
こんにちは!
RX-8はノーマルでサーキット楽しめる車です♪

ぜひサーキットでの試乗もためしてみてねん


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/tubame/1029
ブログ内検索

花言葉:流面系極まる            
気になる写真は速攻クリック♪
おすすめブログ1
●トヨタ車民党
●☆跳ね馬日記☆-フェラーリF512M-
●R32スカイラインを愛する専務のblog
●再びスカイライン!、
●お車買取 販売 アップル川越街道新座店。
●Evening Sky Engine 【クルマポータル情報ブログ(国産・輸入車 BMW)】
●〜若妻日記〜
●ウラノタカヒロのひきこもごも
●名車カタログ
●何でそんなにクルマが好きなの!?
●TanaCar.net
●セリカが欲しかった でもセリカが買えなった
●zizi と 向日葵
●Jaxのらあめん日記
●鬼教官の事件簿
おすすめブログ2
●自動車 Ranking
●自動車好きの一言
●車屋の私がお客になったら?!どう買う?中古車購入法
●☆☆唯川明日香のF1 Diary☆☆
●最後のミニクーパー ミニメイフェアとの楽しい生活と車情報
●旧車レストアmyブログ
●ドレスアップカー&洗車マニアblog
最近の足跡
足跡はありません。
最近のコメント
スズキ スプラッシュ デザイン 評価(匿名)
メルセデス・ベンツ Eクラスに低燃費のディーゼル車「E320 CDI アバンギャルド」を追加(萬田 隆之)
新型 BMW X3 28i 試乗 評価  ?3(車探し中)
サラブレットに乗るかアテンザに乗るか。   画像 試乗 評価 2(自動車保険比較の極意!!!)
NEW BMW X3 28i 試乗 評価 インテリア ?2(ガンガンガン速)
東京モーターショー2009 LEXUS LFA画像 評価(自動車保険比較の極意!!!)
ロータス・スーパーセブン 画像 評価(Pbox)
BMWミニクラブマンまもなく納車開始です。 画像 試乗 評価(つぼみ)
AUDI A1 1.4 TFSIT(アウディ A1) 試乗 評価  ?3(つぼみ)
新型AUDI アウディA3スポーツバック1.8TFSI(7速Sトロニック) 試乗評価(みさき)
過去の記事
<<2006年08月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved