このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期夏休み特別企画 〜独学で合格を手にする その2〜
[クラブ部室]
2022年8月31日 9時30分の記事

           第31期夏休み特別企画
            独学て合格を手にする
                               その2

航空無線通信士の試験は、独学では合格
だと言うお話をして参りましたが、8 月期でその
難しさを痛感された方は、多いのでは、無いでしょ
うか?
しかし、 現代では、 ネットでの受験講座を利用す
ると言う手があります。
今回は、前回に続いて独学が難し利用の 4 番目
の”出題範囲の予想がつかない”と言う事柄の解
決からお話を致します。
その前に 再度、 独学が難しい理由を列挙してお
きます。


続きは続きを読むをクリックしてお読み下さい。
全文無償で公開しています。


[受験クラブより]
2022年8月期向け第30期のシラバスは、当ブログの
特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「
航空無線通信士受験塾」
でご覧下さい。

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。





【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


           第31期夏休み特別企画
            独学て合格を手にする
                               その2

航空無線通信士の試験は、独学では合格
だと言うお話をして参りましたが、8 月期でその
難しさを痛感された方は、多いのでは、無いでしょ
うか?
しかし、 現代では、 ネットでの受験講座を利用す
ると言う手があります。
今回は、前回に続いて独学が難し利用の 4 番目
の”出題範囲の予想がつかない”と言う事柄の解
決からお話を致します。
その前に 再度、 独学が難しい理由を列挙してお
きます。


(1) 「無線工学」や「電波法規」の学習の経験
        がない
(2)   疑問に答えてくれる人がいない
(3)   参考書は 試験範囲を全て網羅していない
(4)   出題範囲の予想がつかない
(5)   受験資格の難易度が分からない
(6)   現在の実力を判定出来ない 
(7)   学習のペースを保てない

(4)   出題範囲の予想がつかない
 
  私が第1級陸無線技士の試験を受けた時には
   、1カ月程、出題範囲の分析に時間をかけまし
   た

   ガムシャラに全項目を勉強するよりは、 1 カ月
  を要しても損は、ありません。
  受験日迄の時間が無いとしても出題範囲の予
   測は、必ずするべきです。
   永い事受験指導をしていても  全ての出題され
  る問題を予想する事は、難しく予想が全て当っ 
   たのは、過去に 第1級陸上無線技術士の試験
   で 1度有っただけです。
  その時は、学生も私もびっくりしました。
   ゆえにそれぞれの資格の受験が 1度や 2度の
   方には、出題される問題を予想する事は、難し
   い事がお分かり頂けると思います。


(5) 受験資格の難易度が分からない

   皆様、お1人お1人にとって受験資格の本当の
   難易度を知る方法は、 ご自分の  理解が正し
   いか?
   聞いてみる人を見つける事です。
  聞いてみる事で 理解が正しいか?  間違った
   理解をしているかが分かります。この事により
   ご自身にとって 本当の意味での 難易度が分
   かります。
  良く、学生が授業の終わりに 「先生。 こういう
   理解で合っていますか?」と聞きに来ます。
   せっかく 勉強した事ですから その理解が正し
   いか間違っているかわからなくては 意味が有
   りません。
  「それで良いよ。」 と答えると 学生は 喜んで他
   の学生と談笑しながら帰って行きます。
   理解出来ると言う事は、楽しい事なのです。



(6) 現在の実力を判定出来ない

  当講座で 質問して頂く事で 理解度が分かりま
   す。正しい理解は、実力と言ってかまいません。
   当講座では、合格点の2 割増しの問題に 正解
   する事を目的
としています。
  当講座は、 出題数の多い項目から お話をして
   います。 つまり、 当講座で勉強して頂いている
   間に自然と、合格に近づいている
のです。
    
  勉強している間に理解した事を過去問で腕試し
   をしてみますと 今までチンプンカンプンだった問
   題がいとも簡単にスイスイと解けてしまうのです
   。
   1 陸の指導をしていた学生で過去問で90点しか
   取れなかったと言って来た学生がいましたが そ
   のうちにどの期の過去問をしても 100 点取れる
   様になったといってきましたが この学生は 普段
   からトップクラスの成績ですの特別とも言えます
   が、理解した事で成績が上がった事に違いは、
   ありません。
   故に勉強している各段階で今受験したら確実に
   何点取れるか分かる
様になります。
   これって、すごい事です。 やる気が出て来ます。


(7) 学習のペースを保てない 

  前々回もお話をしましたが分からない勉強は、し
   たくないですね。 
   当講座を読まれている方も、 講座の開始時期を
  ピ−クに急激に減少していきます。
  モチベーションを維持する事自体が難しいのだと
  思われます。
   しかし 分かってくると面白くなり続けられます 。
   これってゲームでも同じ事では ありませんか?
   難し過ぎるゲームでしたら 2 度としないでしょう。   
   しかし、攻略方法が見えてきて 何とかなりそうに
   なると夢中になります。つまり、 こうしたら上手く
  いくのでは?と言う方法が見えてきて、それが当
  たると楽しくなるのと同じ事です。
   (私は、以前、カーリングのゲームにはまっていま
   した。ほぼ、9割がた、私の方が コンピュータに勝
   っていました。)
   技術者は、出来ない事は、「出来ない。」と ハッキ
   リ言います。しかし、 何とかなりそうだと分か
   ると夢中になってやります。
   1日の勉強時間は 短くて済む程、毎日続けられま
   す。
   当然の事ですね。
   当講座は、 学校でもない。 参考書でもない、第三
   の学習の方法です。 ネットに繋がる環境さえあれ
   ば、 何時でも、何処でも、 何度でも学習出来ます
   。
   現に世界約半数の地域で ご覧頂いています。
   ( 翻訳ソフトでも 使われて読まれているのでしょう
   か?)

この講座も今年の 10月で丸15年になります。

卒業生の方には 後に続く方の為に受験体験記の執
筆をお願いしていますが 皆様、ご多忙であったり 文
才がないとかで過去、受験体験記を 書いて下さった
方は、2名の方です。
特にクロちゃんさんは皆様と同じ 文系の方ですので
この夏休中に 受験体験記をお読になる事を お勧め
いたします。
更に、時間が有る方は、 SOOサンの 受験体験記が
事細かに書かれていますので、参考になると思いま
す。
こちらは、社会人の方にお勧めです。
受験体験記は、当ブログ
(TOITAの「航空無線通信士受験塾」)  の右のカテゴ
リーに有ります。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/toita_1day/476734

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved