このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ライラの冒険-黄金の羅針盤-
[エイガ]
2008年3月2日 0時41分の記事



カーネギー賞受賞のファンタジー三部作の実写映画化。
12歳の少女ライラが世界の謎に挑む!

我々の地球ととてもよく似た世界。そこは我々の時空と平行して存在するパラレルワールド。
その世界では、人間の魂は「ダイモン」と呼ばれ動物の姿で持ち主と生活している。

両親を亡くした12歳の少女・ライラはオックスフォードの学寮で暮らしていた。
ある日、ライラの叔父であるアスリエル卿は異世界への扉のヒントとなる「ダスト」を研究するため北極へ向かうことになる。その冒険に随行したいと願うライラだが、子供を連れて行けないと断られてしまう。
しかし、コールター夫人と名乗る女性が北極への旅の助手としてライラを連れて行くことになる。
北極でクマにあえると喜ぶライラに、アスリエル卿の友人でもある学寮長は「黄金の羅針盤」を託した。
「決してこれを持っていることをコールター夫人に悟られてはならない」という伝言とともに・・・。




【PR】電話相談システム開発ならイーステム



魂が動物の形で存在する世界だから、画面は動物だらけです。
CGなんだけど、かわいいっす。
あの娘的に言えば、ギザカワユス。

ニコール・キッドマンもギザウツクシス。
年をとっても美人は美人なんだな、ウン。
青い瞳が、今作ではさらに青くなっていた気がします。

クマ!シロクマ!
フカフカで暖かくて気持ちよさそう。
僕もクマを枕に寝てみたい。

魔女!
なぜ魔女が弓で闘うの?魔法は空を飛ぶだけ?
でも、地上に降りたときにちらりと見えた太ももが色っぽい。
・・・ハッ!これはチャームの魔法をかけられてしまったってこと?

アスリエル卿。
OO7です。・・・それだけ。
今作ではほとんど出番はありません。
2部、3部で大活躍の予感。

この映画の感想以上!

何だろうなぁ・・・この残念な感じ。
原作はきっとおもしろいんだろうなぁ。CGもまぁ、昨今では平均的なできばえかもしれないけど、動物たちは生き生きしているしリアルです。
出演者もそれなりの実力者たちがずらり。

きっと制作費もすんごいんだろうなぁ。
日本語へのローカライズもお金がかかってそうだし。

でも、なんだか引きが弱いです。
物語の中に入り込めませんでした。前半は・・・ラリホーの呪文が・・・。

ストーリーのつながりは悪いし、キャラクタもクマ以外は個性が薄い。
主人公のライラも「嘘つき、男勝り、勝ち気」という性格設定らしいのだけど、それが全然生きてない。
物語中盤で、命をかけた嘘をつくのだけど・・・そこに至るまで「嘘つき」って性格設定を忘れていました。
きっと制作者も忘れていていたんじゃないかな

コールター夫人とライラの意外な関係も、所々伏線らしきシーンは出てきたけど、それが観ている側の印象に残らず・・・コールター夫人が秘密を打ち明けるシーンは唐突でご都合主義のような印象を受けました。

脚本がいけないのか?
監督がいけないのか?
いったい誰が悪いのか・・・。

・・・映画の日だったので1000円で観られたのだけど・・・それでも金返せ感の強い作品でした。

よって、この映画を観るときには冒頭に書いたポイントを楽しんでもらうのが良いかと思います。


ブログパーツ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. まとり 2008年3月2日 13時33分 [返信する]
こんちゃ〜。
残念だったんですかー・・
でも絶対見に行く!!
半年くらい?もっと前?からずっと楽しみにしてたから。
にしても。。やっぱ絵上手ですね〜♪
うらやまし。。


 ■このコメントへの返信■
1. のろろ 2008年3月2日 23時38分
まとりさん、名前変わったね。誰だかわかんなかった・・・。
そうですね。僕としてはちょっと残念な感じでした。でも、好きなジャンルの映画ってことで期待し過ぎちゃったのかもしれません。

今回の絵は手抜きの「イオリク」です・・・オハズカシイ。


 

2. Ageha 2008年3月4日 1時40分 [返信する]
ご無沙汰です〜〜。

TSUTAYAイチオシファンタジーなので
正直あんましつっこみは入れたくないんですが
クマとニコールばかりが印象的だったかなと。

いや自分的にはダイモンがうろちょろするだけで
キャ〜かわいいで満足してたんですけどね。

『神秘の短剣』ではいきなり空間を切り裂く
(簡単に別世界へ行ける?)アイテムが
登場して、ダイモンをつれていない世界へ来るし
『琥珀の望遠鏡』では死者の国。
場所も登場人物もすっかり変わって
CG重視にすると内容がぶっ飛ぶでしょうね。

先に読んでるとワクワク感がなくなるし
読んでないとついていけないってのは
どーしたもんかと・・・。

 ■このコメントへの返信■
1. のろろ 2008年3月4日 22時16分
Agehaさん、おひさしぶり!

いやいや、そんな複雑なお話じゃないから(もともと児童文学だし)、予習していなくても大丈夫じゃないですか?

ライラのダイモンもフェレットバージョンがかわいすぎです。
あんな風にお話ししてくれるフェレット欲しい!
出来ればプレーリードッグが・・・。



 

3. 芸人 2008年3月22日 19時21分 [返信する]
動物には果てしない冒険がつきものになっているが、私の会見で言えば、楽しくない物語になっていました。

 

4. 芸人 2008年3月22日 19時34分 [返信する]
失礼しました。出来ばいの良さに感動していて、
目もくらむ情景にたたずむイオリクの姿がうらやましく思えて仕方がなく、ものの見事に心をやられたの意味です。

 

5. 芸人 2008年3月23日 23時30分 [返信する]
最初からの冒頭の意見についての公表ならびに
上手く並べられる話の展開に非常に興味をもってしまいました 別に文面がどうと言った感じではなく
面白い記事だし、私からのコメントは困難かもしれないですが、同じような絵を書いてみたいと心から尊敬します。

 ■このコメントへの返信■
1. のろろ 2008年3月24日 9時47分
芸人さん
たくさんコメントをいただいたのに、返信が遅れてしまってすみません。
ここ数日ネットができない環境にいたもので・・・。

レイトショーから帰って、睡魔と闘いながら描いた絵なので・・・かなり手抜きしてしまって・・・ほめて頂いて恐縮しています。

僕の絵よりも、シロクマくんの魅力で気に入ってもらえたのでは?!

感想も推敲無しの書きなぐり(この記事に限らず・・・オハズカシイ)なので、後日読み返しては後悔しています。

かなり酷評になってしまいましたが、お子さんと観るにはかなり楽しめるのではないか、と思います。
もともとが児童文学なので、大人には物足りないのは当たり前なのかな?

・・・と、このようなことも書いておけばよかったな・・・と思っています。

やっぱりちゃんと書きたいことを整理してから書き始めないとダメですね。


 

6. 特典漢方薬.com 2008年11月14日 19時8分 [返信する]
Lilly ICOS社から発売された勃起不全治療薬です。
シアリスの主成分であるタダラフィル(経口PDE5阻
害剤)の働きにより血流を活発にし、十分な勃起力を
約24時間もの間維持することが特徴です。
http://www.kanpou520.com/cialis.htm
超強力新型精力剤---巨人倍増
www.kanpou520.com/kyojin.htm
精力剤
http://www.kanpou520.com/seiryoku.htm
女性用媚薬
http://www.kanpou520.com/biyaku.htm
特典精力剤.媚薬.ダイエット薬輸入代行
http://www.kanpou520.com

 

7. 特典漢方薬.com 2008年11月17日 13時47分 [返信する]
Lilly ICOS社から発売された勃起不全治療薬です。
シアリスの主成分であるタダラフィル(経口PDE5阻
害剤)の働きにより血流を活発にし、十分な勃起力を
約24時間もの間維持することが特徴です。
http://www.kanpou520.com/cialis.htm
超強力新型精力剤---巨人倍増
www.kanpou520.com/kyojin.htm
精力剤
http://www.kanpou520.com/seiryoku.htm
女性用媚薬
http://www.kanpou520.com/biyaku.htm
特典精力剤.媚薬.ダイエット薬輸入代行
http://www.kanpou520.com

 

8. 突然メ-ルを送り失礼しました。 2008年12月20日 2時35分 [返信する]
突然メ-ルを送り失礼しました。
ご縁がありましたら、ぜひ私の会社(商店)との取引を、お願いします。

サイト: http://www.subabag.com/
メール注文: ourbrand@21cn.com kabangjp@163.com ourbrandscopy@yahoo.co.jp


 

9. tang 2010年11月23日 15時33分 [返信する]
], 私はガラスを持っていては、非常に、非常に魅力的な美しいです。私はそれを感謝し、それをケア!ガラスの着信音を伴って一日、壊れていたを未 http://www.linksoflondonstore.com

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sukima/32271
くる天
プロフィール
妄想とリアルのスキマ-ブロくる
のろろ さん
妄想とリアルのスキマ
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
本当のことだったり、妄想だったり。日記だったり、心の叫びだったり・・・
40代の新婚男が毎回お絵かき。
GoogleAdsense
AX ↑↑↑↑↑
5種類のミニゲームが楽しめるよ!

Amazon売れ筋
カテゴリ
全て (372)
・・・ (27)
!? (14)
!! (57)
?? (19)
パチリ☆ (48)
エイガ (39)
orz (40)
パンツ (17)
^_^ (37)
ニガオエ (15)
ε= (++ ) (8)
DVD (25)
テレビ (3)
くるま (1)
旅行 (12)
オススメ商品
ワードランキング
レンタルCGI
ブログ内検索

RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved