このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5807)
国際情勢 (154)
政治 (1804)
防衛 (3072)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1468571
今日のアクセス: 197
昨日のアクセス: 2220
RSS
カレンダー
<<2022年05月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
あなたも覚醒!!ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性5 継戦能力
[防衛]
2022年5月30日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


ロシアによるウクライナ侵攻という、ウクライナ侵略からもう3ヶ月が経過しましたが、その戦争の終わりは貴方も貴女もおわかりの通り、全く見えません。

正に、戦争の終結は五里霧中の彼方、と申し上げるしかありません。

何故、こうなったのでしょうか??


指摘される要因として、ロシアの前近代的な指揮命令や作戦のまずさ、士気の低さ、装備の旧式化もありますが、継戦能力の低さにも原因があります。


いささか古い記事にはなりますが、4月23日15時00分にzakzak by 夕刊フジが「軍事のツボ 特別版7 局面転換したウクライナ戦争、西側の重装備供与が意味すること」の題で次のように指摘しています。

『(前略)

これまで西側の支援は、ジャベリンやNLAWなどの携行式対戦車ミサイル・火器や自爆型ドローン、弾薬といった小型の兵器類や通信やレーダー画像、衛星画像などの情報にとどまっていた。

もちろんこの情報は非常に大事で、北大西洋条約機構(NATO)は偵察衛星、AWACS、E−8ジョイントスターズなどによりロシア軍の位置や行動を把握し、ウクライナ軍に提供することで戦車などの撃破につながっている。

しかもそれにとどまらず、将官の居場所を把握して殺害に結びついているのは間違いない。開戦以来、死亡した将官は9人(推定を含む)と異常な数だが、なかでもアンドレイ・スホベツキー少将は通信傍受などで居場所を把握され狙撃されたとみられている。


これまでの西側の支援は効果を上げていたと評価できるが、ウクライナはMiG―29戦闘機、T−72戦車、地対空ミサイルシステムS−300など自軍に不足している重装備の供与も求めていた。


だが西側は及び腰だった。ポーランドが自国のMIG−29を一度米国に引き渡してウクライナに供与すると提案したものの、米国はロシアとの全面対決の可能性を理由に受け取りを拒否するほど。裏を返せば、対戦車ミサイルレベルの兵器供与でロシア軍に打撃を与えれば、戦争が収束すると考えていたといえる。

それがここにきて態度を一変させた。主導するのは米国だ。4月2日、同盟国からのT−72戦車などの供与を決定した。戦車供与は初。これを受けてNATO加盟国のチェコが4月5日にT−72などを発送したと発表。8日には同じくNATO加盟国のスロバキアがS−300を供与したと公表した。

米国はさらに13日、155ミリ榴弾砲18門と砲弾4万発を自国から供与すると発表した。榴弾砲供与も初めて。21日には72門、砲弾14万4000発を追加すると発表し、1コ砲兵連隊分以上という多数の榴弾砲を送ることになった。今後も、特に砲弾は消耗品なので追加は確実だ。

(中略)

話が少々それたが、重装備の供与が始まったことが意味することは何か。西側はヘルメットから戦車まで全面的にウクライナ軍の兵站を担うことになった。それは事実上ウクライナ軍とNATOが一体化して戦争を遂行することだ。

これはロシアが最も排除したがっていることで、ウクライナに侵攻した目的の一つはウクライナへのNATO拡大を防ぐことだった。こうなると、停戦の落としどころが極めて難しい。この戦争はすでに、互いにイデオロギーに基づいた戦いになっているからだ。プーチン大統領は「ナチズムの脅威」に脅かされているウクライナのロシア系住民を守り、ロシア中心の世界を作る戦いと考え、西側は自由と民主主義を守る戦いと考える。互いに「悪」が存在し、ロシアから見ればNATOという「悪」がすでにウクライナに入り込んでいる以上、完全にウクライナを支配下に置かない限り戦争は終わらない。西側は全面的支援を続けることになる。


ロシアが東部を占領した時点で一時的な停戦はあるかもしれないが、このままでは数年かそれ以上にわたり戦争は継続するだろう。長期にわたる戦争を続ける意思をくじく大きな要因は、犠牲者の数に耐えられなくなるか、経済的な損失に音を上げるかではないか。 (サンケイスポーツ・梶川浩伸)』



つまり、戦争はこの記事にもある通り、『犠牲者の数に耐えられなくなるか、経済的な損失に音を上げるか』で戦争終結に至るのであり、今回のロシアのウクライナ侵攻という侵略戦争では、ロシアが侵略した以上、侵略目的を達成するか、侵略目的が100%達成不可能である事を、ロシアの最高指導部が認識しない限り終わりは無いのです!!

そうなれば、翻って我が日本が得る教訓とは何でしょうか??
継戦能力の強化です!!


5月29日11時30分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「自民、備蓄予算不足と主張 防衛費、立民「点検必要」」の題で次のように伝えました。

『自民党の小野寺五典安全保障調査会長は29日のNHK番組で、防衛費を巡り、弾薬や燃料などの備蓄や研究開発の予算が不足しているとして、増額が必要だと主張した。立憲民主党の渡辺周外交・安保・主権調査会長代行は、無駄の点検や積算根拠が必要と訴えた。

小野寺氏は、戦闘機の部品が不足し運用に影響が出ていると説明。「予算が必要なものは積み上げていくことが大事だ」と述べた。防衛関連の研究開発費について、外国と比べて見劣りするとも強調した。

(以下略)』


正に、小野寺五典安全保障調査会長の言われる通りです!!
我が日本には、継戦能力の強化が必須なのです!!

筆者の製造業等の経験からも痛い程、痛感していますが、現代工業製品は、鉛筆からミサイル、戦車、戦闘機、艦船、ロケットまで、製造する素材や部品類の製造に始まり、組み立てて最終チェック、として出荷まで1年から長ければ数年を要します。
パンや缶詰等のような大量量産は小銃弾や砲弾が出来る事であり、例えば小銃であっても、現在の日本の予算の調達量ではとても大量量産出来るレベルにはありません。

もっと生産量、継戦能力を向上させるには、予算の調達量も増やす、予算そのものを画期的に増額する事も必須なのです!!


あなたも覚醒!!
ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性5 継戦能力
我が日本には、継戦能力の強化、防衛予算の画期的な増額が必須なのです!!



「ハト派の嘘」の書籍表紙
出典:保守系ツイッター流布画像
書籍の著者の一人、高市早苗政調会長が自身のツイッターで述べた言葉が、この書籍価値を証明しています。
5月24日:
『日米豪印首脳会談への嫌がらせでしょうが、今日、中国とロシアの爆撃機が、日本海、東シナ海、太平洋を共同飛行したことは、許し難い行動です。近年の中国とロシアの接近は明白な脅威であり、日本は本気で国を護る為に備えを進めるべき時です。』


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたも覚醒!!
ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性5 継戦能力

我が日本には、継戦能力の強化、防衛予算の画期的な増額が必須なのです!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/473680
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/26 00:00 ゴールデンウィークスタート週末から露中朝韓の黄砂等の攻撃
04/25 00:00 竹田恒泰氏が執筆した教科書合格に極左反日反米が誹謗中傷
04/24 00:00 ロシアのウクライナ侵略はウクライナ側のクリミア奪還近し
04/23 00:00 「漫画村」元運営者に賠償命令、知的財産侵害は重いぞ!!
04/22 00:00 イランのイスラエル攻撃手段に日本も万全の防衛体制を!!
04/21 00:00 地震など頻発する災害に警戒と備えの強化を!!
04/20 00:00 【時局直言】投資は今や国家から個人まで必須の活動!!
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved