このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5778)
国際情勢 (154)
政治 (1796)
防衛 (3054)
外交 (10)
芸能 (223)
スポーツ (81)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1442368
今日のアクセス: 868
昨日のアクセス: 2299
RSS
カレンダー
<<2022年01月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
今月亡くなられた漫画家・水島新司さんは、タレントの石田純一氏とは両極端!!
[芸能]
2022年1月21日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


最近の芸能とかスポーツとかの話題で、とりわけ注目される人の人物像とは何でしょうか。

自分と同年代、自分と同郷、出身学校や出身地域が同じとか、顔見知りとか、仕事等で関係している、などなど、多くの皆様で、それぞれ見方があろうかと存じます。

筆者としては、今の注目される方と言えば、正に両極端、今月亡くなられた漫画家・水島新司さん、そして何かと話題やスキャンダルを「量産」するタレントの石田純一氏でしょう。

1月18日15時30分にzakzak by 夕刊フジが「漫画家・水島新司さんの「ドカベン」秘話 野球漫画の金字塔…連載当初は柔道漫画 山田太郎のモデルは田淵幸一氏か」の題で次のように伝えました。

『「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」など数々の野球漫画で知られる漫画家の水島新司(みずしま・しんじ)さんが10日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。82歳。新潟市出身。葬儀は家族のみで行った。喪主は妻、修子(しゅうこ)さん。豪快なキャラクターやリアルな野球の描写は球界に大きな影響を与えた。

水島さんは18歳で漫画家デビューし、1970年、剛速球投手の藤村甲子園を主人公にした「男どアホウ甲子園」で人気となった。

72年から連載が始まった「ドカベン」は不言実行の捕手、山田太郎を軸に、悪球打ちの岩鬼や秘打の殿馬ら明訓高校の個性的な球児がライバルたちとしのぎを削る内容で、野球漫画の金字塔となったが、連載当初は柔道漫画だった。

夕刊フジで「マンガ探偵局がゆく」(金曜掲載)を連載するフリーライターの中野晴行氏は、「担当編集者の話では、水島新司イコール野球というイメージを嫌っていたが、編集長に『得意なのは野球だから野球を描いて』と言われ、最初は出ていなかった里中智を登場させ、山田を捕手に目覚めさせ、柔道部員を野球に切り替えていったという。一人一人のキャラクターが際立っていたから、続編の『大甲子園』で自身のキャラクターを一堂に会しても破綻しなかった」と評する。

主人公の山田について中野氏は「水島さんは自腹で水島プロダクションから阪神タイガースを応援する『水島新司ブック トラ』を出し、田淵幸一捕手を描いたりしていたので、モデルは田淵さんではないか」との見方を示す。


「あぶさん」は、大酒飲みの強打者、景浦安武がプロ野球南海ホークスや福岡ソフトバンクホークスに所属するという設定で、40年以上も続いた長寿漫画になった。

水島氏自身は「パーティーで声をかけてもシャイで、お酒も飲まない人だった。編集者が締め切りの午前中にスタジオに行くと必ず原稿がきれいに用意されていたといい、『あぶさん』の豪快なイメージとは全く違った」と中野氏。

女性投手の水原勇気が活躍する「野球狂の詩」では、野球を始める少女を増やすなど球界への貢献は大きいが、水島漫画の魅力はほかにもある。

中野氏は「花登筺原作の『銭っ子』などが知られるが、初期は『てなもんや三度笠』や『番頭はんと丁稚どん』のコミカライズなど大阪人情ものが多かった」と話す。

「日本漫画家協会やマンガジャパンなどの団体の活動も熱心で、国際マンガサミットもきちんと準備していた。出身地の新潟市の『にいがたマンガ大賞』で最終審査の審査員を務めるなど、野球漫画だけの人ではない顔もあった」と振り返った。』

筆者も、漫画家・水島新司さんは人物も作品も大好きで、特に「ドカベン」「野球狂の詩」は大好きでした。
水島新司さんに対して、心から、生前のご功績を称えると共に、ご冥福をお祈り申し上げます。

球界等から多くの惜しむ声も。

同日15時30分に同メディアが「松坂氏「明訓打線を抑えるなら…想像したことも」 漫画家・水島氏の訃報に球界から惜しむ声」の題で次のように伝えました。

『水島さんの訃報に、プロ野球界から惜しむ声が相次いだ。代表作の一つ「あぶさん」は、主人公が南海時代からダイエー、ソフトバンクとホークス一筋。ソフトバンクの王貞治球団会長(81)は「ホークスが弱い時に支えていただいた恩人。縁の深い人でしたので残念です」と球団を通じてコメントした。

水島作品には多くの選手が実名で登場した。「ドカベンプロ野球編」で西武入りした山田とバッテリーを組んだ元西武の松坂大輔氏(41)は、ツイッターで「明訓打線を自分ならどう投げたら抑えられるか想像した事もあった。遊びで秘打を真似しようとした事もあった。そんな野球少年はたくさんいたんだろうなぁ…。好きな選手は不知火投手でした。学生時代から読んでいた漫画ドカベンに自分が初めて出た時の喜びは今でも忘れません…」と思いをつづった。

巨人の丸佳浩外野手(32)も殿馬の秘打をまねしたという。「絶対にできないけど、やってみたくなっちゃう。野球人生の中で影響を受けた漫画の一つ」と別れを惜しんだ。』

正に、球界でも憧れの存在だったのでしょう。


さて、一方、「株式式会社ベガスベガス」にて、パチンコのイメージキャラである石田純一氏。
この人、本当に話題に事欠かない方ですねえ〜。

同日15時04分に同メディアが「石田純一「騒動続き、仕事激減」でも芸能界で生き続ける“稀有な存在”」の題で次のように指摘しました。

『一昨年に新型コロナウイルスに感染した一件以来、何かと騒動続きの石田純一(67才)。今度はレギュラー番組が消滅し、タレント活動の危機だとも囁かれ始めている。

石田純一の公式サイトには、レギュラー番組としてテレビ東京『石田純一のサンデーゴルフ』、朝日放送『石田純一のシネマに乾杯』、JFNラジオ『石田純一のNo Socks J Life』、文化放送『斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!』の4番組が記載されているが、このうち前3本はすでに終了。『斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!』も今年3月に終了することとなり、石田のレギュラー番組がゼロになるのだ。

石田は2020年4月に、沖縄でゴルフのプレー中に体調を崩し、検査を受けた結果、コロナ感染が発覚。当時、沖縄県では感染防止のため県外からの来訪自粛を呼びかけていた時期だったこともあり、石田は批判を受けることとなった。その後も飲み会に参加したり、ノーマスクで外出したりする様子が報じられている。


さらに東尾理子との離婚が囁かれるなど、話題に事欠かない石田。仕事は激減しているが、パチンコ店などを運営する「株式式会社ベガスベガス」のイメージキャラクターの契約は継続中だという。

そんな石田に対し、ネット上では〈石田さんの今の行動をみるかぎりでは、需要はなくなると思います〉など、先行きを不安視する声がある一方で、〈あんだけ過去何度もやらかしてるのに見捨てる人がいないってのはある意味凄い〉、〈基本人当たりがよく、憎めない感じの人なのかなぁと思う〉と、何があっても芸能界から見放されないことに対する意見も多かった。

これまで石田は、つねにスキャンダルの中心に居続ける芸能人生を歩んでいる。なかでも、特に大きかったのが、1996年の「不倫は文化」騒動だろう。当時松原千明と結婚していた石田だったが、別のモデルの女性とも長年にわたって交際していた。不倫が広く報じられるなか、石田はマスコミに対し「文化や芸術といったものが不倫から生まれることもある」とコメント。それが「不倫は文化」発言として、後世に語り継がれることとなったのだ。

その後、松原と離婚し、2009年にはプロゴルファーの東尾理子と再婚。さらに、2016年には都知事選出馬の意向を表明するも、後に出馬を断念するという騒動もあった。

これまで、さまざまな騒動でワイドショーの主役であり続けた石田。レギュラー番組がなくなっても、芸能界から消えることはなさそうだという。

「石田さんの言動が物議を醸すことが多いのも事実ですが、それもやはり人生そのものが注目される人物だからこそです。そして、何か騒動があったとしても、マスコミから雲隠れするようなことはなく、基本的に自分の言葉で何もかもを説明しているんですよね。こんなにマスコミ対応がいい芸能人はいないと思います。だから結果的にワイドショーも石田さんの話題を積極的に扱うし、世間からの注目度も下がらないままなのでしょう。完全にテレビ業界には欠かせない存在なんです。実際、レギュラー番組がなくなっても、それ自体がネタになっていますし、そう簡単には消えないでしょう」(テレビ局関係者・以下同)


最近では、石田だけでなく、息子であるいしだ壱成の動向にも注目が集まっている。

「壱成さんは体調不良なども影響し、収入が激減。それを理由に離婚し、大きな話題となりました。つまり、純一さんだけでなく、石田ファミリー全体への注目度が高いんです。しかも、こんなに次から次へとニュースが出てくるファミリーはほかにはいません。壱成さんも、父親譲りといいますか、マスコミ対応がとてもよく、取材にも前向きに答えることで知られていますし、コロナが落ち着けば、親子ともどもバラエティー番組などからのオファーも増えるはずです。本当に稀有な存在ですね」


なるほど、成る程、ねえ。
記事にもありましたが、『石田さんの言動が物議を醸すことが多いのも事実ですが、それもやはり人生そのものが注目される人物だからこそです。そして、何か騒動があったとしても、マスコミから雲隠れするようなことはなく、基本的に自分の言葉で何もかもを説明しているんですよね。こんなにマスコミ対応がいい芸能人はいないと思います。』、ですか。

漫画家・水島新司さんは、タレントの石田純一氏とは両極端ですが、人生そのものが注目される人物、マスコミ対応がいい、という点だけは共通していますね。
私達にも、あなたにも参考になる事が多いのではないでしょうか。


今月亡くなられた漫画家・水島新司さんは、タレントの石田純一氏とは両極端!!

今後、何をしても、何があっても、このような方々は生きられる!!



1月18日発行の夕刊フジ記事 今日の目玉
出典:zakzak by 夕刊フジ ツイッター


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



今月亡くなられた漫画家・水島新司さんは、タレントの石田純一氏とは両極端!!

今後、何をしても、何があっても、このような方々は生きられる!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/468822
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/28 00:00 春の象徴、桜の開花だけではなく気象変動にも関心を!!
03/27 00:00 がんも花粉症も対策や治療が大切です!!
03/26 00:00 アイマスはゲームを越えて教材や地域興しに大活躍!!
03/25 00:00 大谷翔平選手の通訳、水原一平氏解雇の衝撃を教訓に!!
03/24 00:00 内外情勢が激動する今こそ偽画像や偽情報に警戒せよ!!
03/23 00:00 山形新幹線などの新幹線は車両も路線も改善推進を!!
03/22 00:00 春のお彼岸なのに天気が大荒れ、注意警戒を!!
03/21 00:00 ロシアやその子分である中朝韓らも座礁した船の如し!!
03/20 00:00 大谷翔平選手はP・ドラッガーのマネジメント実践者!!
03/19 00:00 ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使の存在感は凄い!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved