このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5797)
国際情勢 (154)
政治 (1800)
防衛 (3066)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1456059
今日のアクセス: 724
昨日のアクセス: 578
RSS
カレンダー
<<2021年12月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
北京五輪の外交ボイコット問題は外交や安全保障の試金石であり踏み絵、岸田首相はしっかり判断を!!
[防衛]
2021年12月9日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


開催が迫った2022年冬季北京五輪。

中国発の新型コロナウイルスの変異株、オミクロン株で開催の懸念もある中、米国がついに外交ボイコットを決定しました。

北京五輪の外交ボイコット問題は外交や安全保障の試金石であり踏み絵そのものです!!
日本も当然ながら、米中関係への影響を覚悟で決定しなければならない情勢です!!

12月7日11時00分にzakzak by 夕刊フジが「岸田政権「米中」究極の選択 北京五輪、米が「外交的ボイコット」決定 英豪も追随で対中制裁網か 識者「踏み切らなければ日米同盟危うい」」の題で次のように指摘しています。

『(前略)

官邸周辺からは「米国内の政治事情」や「新型コロナの新たな変異株『オミクロン株』の感染拡大」を理由にする声があるが、岸田首相や、政界屈指の「親中派」である林芳正外相の「訪中調整」発言が影響しているとの指摘もある。

岸田首相は6日の所信表明演説でも、「中国には、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求めつつ」と語った後で、「共通の課題には協力し、建設的かつ安定的な関係の構築を目指します」と続けた。北京冬季五輪についての言及はなかった。

日本が同盟国の米国や、欧州の自由主義諸国と違う対応をとる可能性があるのか? 思い起こされる過去がある。

中国当局が民主化を求める学生らを武力鎮圧した1989年の天安門事件を受け、欧米諸国は対中制裁措置をとった。日本政府は当初、足並みをそろえていたが、欧米に先駆けて制裁を解除し、92年には宮沢喜一政権が天皇陛下の訪中を実現させた。

宮沢氏と岸田首相は同じ「宏池会」である。

ジャーナリストの長谷川幸洋氏は「米国は同盟・友好国などに水面下で話をしているはずだ。万が一、歩調を合わせない国があれば米国の『外交的敗北』になりかねない。米国は、岸田氏や林外相の『米中二股外交』的な言動を把握しており、訪米日程も調整できないでいる。米国の岸田政権への疑念は高まっているといえる。岸田政権が『外交的ボイコット』に踏み切らないのであれば、日米同盟は危うくなる。そうなると政権の存続も危ぶまれるのではないか」と指摘した。』

その通り、と言えましょう!!

安倍晋三元首相も指摘しています。
12月7日23時39分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「安倍氏「国の意志表示になる」 五輪に閣僚派遣なら」の題で次のように伝えました。
『安倍晋三元首相は7日のBSフジ番組で、来年2月の北京冬季五輪に首脳や政府使節団を送らない「外交的ボイコット」に関し、「競技とは関係ない。そこはわけて考えないといけない」とした上で「首脳や外相、大臣が行くのはある種、国の一つの意思表示になる」と語った。岸田文雄首相が7日、記者団に日本政府の対応について「国益の観点から判断する」と述べた点については「政府の立場としてはその通りだと思うが、おそらく、だいぶ判断しておられると想像している」と語った。

一方、6日の安倍派(清和政策研究会、95人)のパーティーで首相が「安倍氏から国政選挙連勝の秘訣を私はまだ聞いていない」などと言及したことに関し、安倍氏は「いままで聞いた中で1番面白いジョークで、ウイットに富んだ話だった。ある種の余裕を感じさせた」と指摘した。

「首相は(先の衆院選で)厳しいといわれる中、261(議席)をガーンととった。リーダーシップを発揮された」とも語った。自身の再々登板については「そんなことは誰も考えていない」と否定した。』

そして、12月8日01時00分に同メディアが「<独自>日本、北京五輪に閣僚派遣見送り検討」の題で次のように伝えました。

『政府が来年2月に中国で開かれる北京冬季五輪への閣僚の派遣を見送る方向で検討していることが7日、わかった。米国は政府代表を派遣しない「外交的ボイコット」を表明しており、日本としても新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権弾圧などを踏まえた対応を取る。

複数の政府関係者が明らかにした。

中国政府は今年7月の東京五輪開会式に苟仲文(こう・ちゅうぶん)国家体育総局長を出席させた。このため、日本も外交上の「返礼」として、北京五輪に同じ閣僚級を出席させる案も取り沙汰されてきた。

ただ、中国の人権問題などに対する批判が欧米で拡大。与党などからも首相や外相ら閣僚の出席は国際社会に誤ったメッセージを与えるとの指摘が出ていた。

政府内では、閣僚ではないスポーツ庁の室伏広治長官や日本オリンピック委員会の山下泰裕会長を派遣する案が浮上している。苟氏は閣僚級だが、中国オリンピック委員会のトップも兼ねる。

政府関係者ではない山下氏を派遣することになれば、外交的ボイコットを打ち出した米国と一定程度足並みがそろうとみられる。政府は中国側の対応や米国以外の先進7カ国(G7)の動向なども見極めつつ、最終判断する見通しだ。

岸田文雄首相は7日、官邸で記者団に対し、米国が北京五輪の外交的ボイコットを発表したことを受けた日本の対応について、「五輪の意義、わが国の外交にとっての意義などを総合的に勘案し、国益の観点から自ら判断していきたい」と述べた。

林芳正外相も記者会見で、「適切な時期に諸般の事情を総合的に勘案して判断するが、現時点では何ら決まっていない」と語った。さらに中国の人権問題に関し、「自由、基本的人権、法の支配が中国においても保障されることが重要だ」と指摘した。』

今が、日本の覚悟が試されている時なのです!!


北京五輪の外交ボイコット問題は外交や安全保障の試金石であり踏み絵、岸田首相はしっかり判断を!!



12月7日のBSフジ番組に出演した安倍晋三元首相
出典:安倍晋三元首相自身のツイッター

『本日、12月7日(火)20:00〜BSフジLIVE プライムニュースに出演致します。どうぞご覧ください。』


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



北京五輪の外交ボイコット問題は外交や安全保障の試金石であり踏み絵、岸田首相はしっかり判断を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/467363
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
04/13 00:00 「ヤンキードゥードゥル」には米国の歴史が隠されている
04/12 00:00 広報や宣伝はアイマスやトランプ前大統領に聞いて下さい!!
04/11 00:00 【時局直言】岸田文雄首相の国賓待遇訪米で日米同盟が強化
04/10 00:00 お花見は春の5K、寒暖差・花粉・強風・乾燥・黄砂にご用心
04/09 00:00 すばる天文台の画像解析アプリCOIASで市民が貢献!!
04/08 00:00 宇宙からゴミが落ちて被害を受ける事例が多くなるのは嫌!!
04/07 00:00 ロシアによるウクライナ侵略で緊迫化の中、日本の役割が増大
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved