このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5805)
国際情勢 (154)
政治 (1803)
防衛 (3071)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1465012
今日のアクセス: 293
昨日のアクセス: 1068
RSS
カレンダー
<<2020年06月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
中国・武漢発の新型コロナウイルスで山形の「日本一の芋煮会」中止!!中国の企業等の投資買収警戒!!
[防衛]
2020年6月14日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


悔しくて、悔しくてたまりません!!
涙すら流れない程、悔しいです!!
怒りが込み上げて来ます!!

何故ですって!?

筆者の住む地元の名物「山形の芋煮」を象徴し、ギネスで観客動員数世界一の認定すら受けたイベント、山形の「日本一の芋煮会」が、こともあろうに中国・武漢発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルスによる世界的な感染拡大により安全が確保出来ないとの理由で中止されたからです!!

6月12日18時39分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「山形の「日本一の芋煮会」初の中止 新型コロナ対策は困難」の題で次のように伝えました。

『山形県の郷土料理、芋煮を巨大な鍋で作る秋の風物詩で、今年は9月20日に32回目の開催が山形市で予定されていた「日本一の芋煮会フェスティバル」の中止が12日、決まった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ対策を取るのは困難と主催者が判断した。中止は平成元年に始まって以来、初めて。

 日本一の芋煮会は、直径6・5メートルの大鍋で約3万食の芋煮を一度に作って振る舞うイベント。県内外や海外から毎年約5万人の観光客が訪れ、約3億円の経済効果があるとされる。

 主催する同フェスティバル協議会は12日、臨時総会を開き、観光客らを運ぶシャトルバス内での感染防止の徹底や会場の密集回避は難しいとの判断から、中止を決定した。

 協議会の会長を務める山形商工会議所の矢野秀弥会頭は記者会見で「地域住民の不安もあり中止せざるを得ない」と述べた。実行委員会の公平(こうへい)雅士委員長は「山形県に来てくれる人たちのために代案を考えたい」としており、何らかの代替イベントを実施する方針。』

確かにこのイベントは屋外、そして開催場所が河川敷であり、会場近くには鉄道の駅すらありません。
そのような環境では、当然バス等の自動車でのイベント参加にならざるを得ず、どうしても感染対策が厳しいのが現実でしょう。

それにしても、本当に新型コロナウイルスが憎いです!!

更に憎いのが、新型コロナウイルスの発生源である中国が、マスク生産が商売にならないとして、中国の企業等の投資買収が増え、警戒必要な事です!!

6月3日20時16分に同メディアが「自民・甘利氏インタビュー詳報 コロナ後の世界「あらまほしき姿」描く」の題で次のように詳報しています。

『この度、自民党政調会で立ち上がる「新国際秩序創造戦略本部」の座長に就任することになりました。
 「新国際秩序創造」というのは、新型コロナウイルスの長いトンネルを抜けた先の国際社会の景色を、あらまほしき(あってほしい)姿に近づけようということです。トンネルを抜けた先に日本は何ができるか。そのためには、世界で日本が不可欠な存在になることを戦略的に構築していくことが重要になります。

 私は経済安全保障という概念を最初に政界に持ち込んだ人間だと自負しています。会長を務める自民党の「ルール形成戦略議員連盟」ではハイテク分野をめぐる米中の競争激化などを懸念して、米国の国家経済会議(NEC)を参考にした組織の新設を提言し、4月には国家安全保障局に経済班が設置されました。

 経済を外交のツールや覇権の武器として使う「エコノミック・ステートクラフト」は常態化しています。世界全体がアナログ社会からデジタル駆動型社会に大きく変わるときに、そのトップをどこが担うかという戦いになっていきます。

 民主主義の価値をベースとした世界の新たなデジタルインフラができることが望ましいけれど、必ずしもそうはいきません。中国を中心とした権威主義陣営と米国などの民主主義陣営との覇権争いが激化してくる。

 米国が弱まり、中国が台頭する中で、日本は米国や欧州などをつなぐ役割をすべきだが、誰にも相手にされなければ、つなぎ役ができません。そうならないためにも、自民党政調会は「ビッグピクチャー」を掲げる必要があります。

 日本は、経済安全保障に対して人ごとです。諜報・インテリジェンスはスパイ映画の世界ではなく、産業界そのものです。サイバーセキュリティーについても、日本は破られないことに全精力を使う。しかし、米国では破られた場合の被害の極小化をシミュレーションしている。

 米国も欧州連合(EU)も、世界最高水準とされる米国立標準技術研究所(NIST)にサイバー防御基準をそろえてきています。米国政府の納入先ではそういう高い基準が求められ、日本の企業も関係ないとはいえなくなるんですよ。そうしなければ、サプライチェーン(供給網)から外される危険性も出てきます。

 岸田文雄政調会長は当初「戦略本部ではなくプロジェクトチーム(PT)でお願いします」といってきた。しかし、極めて大きな構想なので戦略本部としました。本部長は岸田さんが就任します。控えめな人だが、「ポストコロナ」の絵図を描きたいのならどんどん前に出ればいい。

 政府や自民党に世間から厳しい声を頂くが、自粛などのストレスもあって矛先は政治家にならざるを得ない。ただ政治の評価は歴史を振り返って、あの時の選択は正しかったと思われればいい。安倍晋三首相もそのつもりでやっています。

 日本は国際的な評価と国内的な評価の乖離(かいり)が一番大きい国です。日本のコロナ対策は国際的には評価されているのです。(今仲信博)』

正に、甘利明氏の言われる通りでしょう。

甘利氏は6月12日、自身のツイッターで次のように警戒を呼び掛けています。

『数年前ドイツのアイクストロンと云う半導体製造装置の会社に中国企業が大量発注を出し、間際でドタキャンをし、株価を暴落させた処を見計らって中国系ファンドが底値での買収を仕掛け、ドイツと米国の激怒を買い撤回した事件がありました。優秀な技術力はあるが体力が弱っている会社は警戒が必要です。』


中国・武漢発の新型コロナウイルスで山形の「日本一の芋煮会」中止!!
中国の企業等の投資買収警戒!!



日本一の芋煮会で使われる特製巨大鍋
(普段は山形市内の河川敷で展示されています)
出典:第32回日本一の芋煮会フェスティバル HP

今年は、使われなくなった・・・・・。


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



中国・武漢発の新型コロナウイルスで山形の「日本一の芋煮会」中止!!
中国の企業等の投資買収警戒!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/445796
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/24 00:00 ロシアのウクライナ侵略はウクライナ側のクリミア奪還近し
04/23 00:00 「漫画村」元運営者に賠償命令、知的財産侵害は重いぞ!!
04/22 00:00 イランのイスラエル攻撃手段に日本も万全の防衛体制を!!
04/21 00:00 地震など頻発する災害に警戒と備えの強化を!!
04/20 00:00 【時局直言】投資は今や国家から個人まで必須の活動!!
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved