このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5800)
国際情勢 (154)
政治 (1801)
防衛 (3068)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1459425
今日のアクセス: 1046
昨日のアクセス: 1231
RSS
カレンダー
<<2020年05月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
10万円給付金と映画動員ランキングで日本の本当の底力と愛、美を見た!!日本は素晴らしい!!
[政治]
2020年5月28日 0時0分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大は、なんとか日本では押さえ込み、5月25日には全国全ての地域で緊急事態宣言が解除されました。

新型コロナ対策では何かと言われていますが、大切なのは施策等の本質を見極める事です。
筆者は、10万円給付金制度と、映画上映再開後の映画動員ランキングの2つに、日本が他国には無い日本の本当の底力と愛、美を見たという、強い感謝の感情を持っています。

5月26日18時10分にBUSINESS INSIDER JPがmsnにて、「コロナでバイト消え貯金尽きた留学生、給付金で救われ「日本に感謝」」の題で次のように中国両学生の困窮と新型コロナ対策の給付金等で救われた話題を伝えました。

『「オンライン申請していた政府の給付金10万円が5月20日に振り込まれました。これでもう少し頑張れます」

西日本の大学院で学ぶ中国人留学生、韓勇さん(仮名、25)は明るい声で話した。これまで学費以外の生活費は自分で稼いできたが、新型コロナウイルスの影響でアルバイトが激減し、貯金も尽きた。

中国の年金暮らしの両親に5万円を仕送りしてもらい、ぎりぎりの生活で踏ん張っていた5月、特別定額給付金の申請が始まっただけでなく、自治体の給付金申請事務のアルバイトにも採用され、希望が湧いてきた。

コロナ禍で就職活動も苦戦が予想されるが、オンライン化で上京の必要がなくなり「悪いことばかりではない」とも感じている。

弁当工場のバイト、3月からシフト入れず
韓さんは国立大学大学院の修士課程2年生。4月の緊急事態宣言を受け、キャンパスにも入れなくなり、自宅で過ごす時間が増えた。とはいえ、周囲に店舗や娯楽施設が少なく、コロナ前から遊びに出ることは少なかったため、外出できないストレスは感じなかったという。

一方で、収入問題は深刻だった。深刻、という言葉では形容できないくらい追い詰められた。
「ゼミの先生は、学生のアルバイトを好まないのです。だけど僕の両親は60代後半で年金暮らしのため、仕送りを受けていません。だから派遣会社を通じ、人目に付かなくて時給がいい弁当工場で働いていました」

工場では直接雇用されたパート労働者と、派遣会社経由の労働者は同じ作業をしていたが、雑談などから派遣社員はパートに比べ数百円時給が高いことが分かった。
「会社に確認したわけではないけど、パートさんが足りないときに、派遣の僕たちが呼ばれているんだと思います」(韓さん)

韓さんは週2回、8時間働いて月約6〜7万円を稼ぎ、家賃や生活費に充てていた。新型コロナが日本経済に影を落とすようになってからも、「外食を控えて弁当を買う人が増えるだろうから、自分の仕事は大丈夫」と心配していなかったが、その見立ては完全に外れた。
3月になると工場からの呼び出しがパタッとなくなった。1回もシフトに入れない月もあり、弁当工場での収入はほぼ途絶えた。3〜5月は1円も稼げない月もあり、シフトに入れても月に1〜2万円分しか働けなかった。

「推測ですが、派遣の僕はパートが足りないときだけ呼ばれていたので、コロナで雇用が減る中で、(時給の安い)パート従業員が増えたか、シフトを多く入れるようになったのだと思います」

韓さんは工場の仕事のほかに、大学の研究助手としての収入が毎月2万ほど収入があった。けれど家賃と生活費には全く足りず、春先に実家の両親に事情を話し、5万円を仕送りしてもらった。それまでは家賃以外の生活費が3、4万円かかっていたが、服やお菓子の購入をやめ、「食費2万円、食費以外はほぼゼロ円」に抑えている。家賃の安いところへ引っ越しも考えたが、敷金と礼金がかかるので断念した。

その後、通っている大学院が困窮学生の授業料を半減する措置を取ったので、すぐに申請した。アルバイトも探してみたが、人手不足だった数カ月前とは状況が一変しており、求人を出していたお店は営業すらしていなかった。

市の給付金事務バイト、朝一に電話し応募
ゴールデン・ウイーク(GW)が明けた5月7日、大学のサイトで「(近隣の)A市が給付金事務作業のアルバイト募集」という情報を見つけた。
韓さんはすぐに市にメールしたが、既に定員に達し、募集を締め切ったとの返事だった。ただ、職員は「また募集があるときは連絡しますから」と言ってくれた。

しばらくして、市の職員から韓さんに電話がかかってきた。
「夜電話があって『また募集しますよ』って。本当に連絡をくれたんです。先着順と聞いたので、スケジュールを確認して翌朝一番に電話しました」
5月中旬、韓さんは給付金申請書の確認など事務作業のアルバイトに採用された。1カ月の短期バイトだが、7万円ほどの収入になるという。オンラインで申請していた10万円の給付金も20日に振り込まれた。

さらに政府は、新型コロナの影響で経済的に困窮する学生に最大20万円を給付することを決めた。外国人留学生だけ「成績優秀者」との要件がついていることが物議を醸しているが、韓さんは、
「実は私は入試の成績もトップで、1年次もトップクラスにいるので、対象となるようです。頑張ってきてよかった。日本政府や市役所、大学には本当に感謝しています」
と話した。

地方学生の就活「悪いことばかりではない」

来春大学院を修了する韓さんは、就職活動の真っ最中でもある。
「もちろんコロナ不況で売り手市場は終わるでしょうが、地方の学生にとってはチャンスが広がったと考えています。就活に関しては、コロナは悪いことばかりではない」
対面での説明会や面接ができなくなり、オンライン化が進んだので、東京や関西の企業を受けるための旅費が不要になった。

「収入が激減する中で就活コストが下がり、心理的にかなり救われました」
オンライン就活では周囲の学生の様子、進ちょく状況が分からないが、何もしないよりはましだと思い、夏休みのインターンへのエントリーを始めている。

新型コロナの影響では、フリーランスや非正規労働者、中小企業の苦境が浮き彫りになり、大手企業や公務員志向が高まると予想されるが、韓さんはどうなのか。
「僕は大学院に進学したので、学生時代の友人の多くは既に働いています。彼らを見ていて、やっぱり安定した企業がいいなと思っていたんです。けれど、大手企業からベンチャー企業までオンライン説明会を多く見ているうちに、考えが変わってきました」

「これから40年働くことを考えると、良いときも悪いときもあるはずで、会社が安定していても、自分自身が興味を持って続けられる仕事じゃないと、結局続かないのではないかと。コロナの直接の影響というよりは、コロナで地方から説明会や面接にたくさん参加できるようになり、新しい見方ができるようになったと思います」

家に引きこもる生活で、食費節約も兼ねてダイエットを始めた。晩御飯は鶏肉だけの生活を3カ月続け、体重が12キロ減った。何年も前からやりたかったプログラミングの勉強も独学で始めた。

韓さんはこう話す。
「先のことは予想がつかない。不安だけど、考えると不安が募るだけだから、やれることをするしかない」
そして、
「日本には本当に感謝している。だけど僕の住んでいる地域は感染者が少ないせいか、緊張感が薄く、マスクをつけていない人も増えてきた。あと少し、もう少しみんな頑張る必要があると思います」
とも訴えた。
(文・浦上早苗)』

感動した!!
涙の出るお話です!!
どれだけこの中国からの留学生が苦労を重ねたか・・・。
本当に筆者でも骨身に染みて、身に迫る想いが理解出来ます!!

一方、映画ナタリーが5月25日14時44分に「「心霊喫茶」2週連続で動員トップ、「Fukushima 50」が5位にランクイン」の題で次のように伝えました。

『5月23日から24日の全国映画動員ランキングトップ10が興行通信社より発表され、「心霊喫茶『エクストラ』の秘密-The Real Exorcist-」が前週に引き続き首位となった。

「心霊喫茶『エクストラ』の秘密-The Real Exorcist-」は、喫茶店「エクストラ」の店員であり、エクソシスト(祓魔師・降魔師)としての顔も持つサユリが、店を訪れる人々の悩みを解決していくさまを描く物語。千眼美子がサユリを演じた。

「Fukushima 50」ポスタービジュアル (c)2020『Fukushima 50』製作委員会
5位には、福島第一原子力発電所の事故を描いた「Fukushima 50」、10位には豊島圭介が監督を務めたドキュメンタリー「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」がランクイン。前週7位だった「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY」は1つ順位を上げて、6位に入った。

2020年5月23日〜24日の全国映画動員ランキングトップ10
1.(1→ / 2週目)「心霊喫茶『エクストラ』の秘密-The Real Exorcist-」
2.(2→ / 旧作)「天気の子」
3.(3→ / 20週目)「パラサイト 半地下の家族」
4.(4→ / 10週目)「一度死んでみた」
5.(圏外 / 12週目)「Fukushima 50」
6.(7↑ / 10週目)「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY」
7.(5↓ / 旧作)「君の名は。」
8.(6↓ / 旧作)「シン・ゴジラ」
9.(8↓ / 10週目)「弥生、三月-君を愛した30年-」
10.(圏外 / 10週目)「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」

※()内は先週の順位と公開週数
※興行通信社調べ』

正に、正に素晴らしい映画ばかりです!!


10万円給付金と映画動員ランキングで日本の本当の底力と愛、美を見た!!
日本は素晴らしい!!



5月25日、官邸にて新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の全面解除を記者会見で発表した安倍首相
出典:首相官邸HP







(上中下とも)映画ナタリーで注目された映画のポスター画像
出典:映画ナタリー ツイッター


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



10万円給付金と映画動員ランキングで日本の本当の底力と愛、美を見た!!
日本は素晴らしい!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/445063
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
04/13 00:00 「ヤンキードゥードゥル」には米国の歴史が隠されている
04/12 00:00 広報や宣伝はアイマスやトランプ前大統領に聞いて下さい!!
04/11 00:00 【時局直言】岸田文雄首相の国賓待遇訪米で日米同盟が強化
04/10 00:00 お花見は春の5K、寒暖差・花粉・強風・乾燥・黄砂にご用心
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved