このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5779)
国際情勢 (154)
政治 (1796)
防衛 (3055)
外交 (10)
芸能 (223)
スポーツ (81)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1443273
今日のアクセス: 662
昨日のアクセス: 1111
RSS
カレンダー
<<2020年02月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
新型肺炎対策で在日米軍司令官が自衛隊に感謝、治療薬として期待されているアビガンと共に日本は隆盛!!
[防衛]
2020年2月27日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


人間とは、個人でも組織でも集団でも、そして地域や国家単位であっても、日頃の日常は「社交辞令」や「社会常識」で動きます。

しかしながら、例えば今現在、新型コロナウイルスによる新型肺炎の世界的に感染が流行している事態などに遭遇すれば、文字通り試され、その「実力」と「本性」が剥き出しになるものです。

そして今回の事態に対して、日本は文字通り隆盛である事が示されました!!

2月25日17時17分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「在日米軍司令官「自衛隊が米国人のため協力…感謝」 クルーズ船対応」の題で「新型肺炎」の特集項目にて、次のように伝えました。

『シュナイダー在日米軍司令官は25日、都内の日本記者クラブで会見し、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から米国人を退避させた際に自衛隊の協力を受けたことについて、「米国人のために自衛隊に協力していただいたことに感謝を申し上げる」と謝意を示した上で、「日米同盟の強み」と高く評価した。

 在日米軍における新型コロナウイルスへの対応については、米政府機関とともに「兵士をどう守るかについて日本政府とも密に連携を進めている」と説明した。

 自衛隊は17日、ダイヤモンド・プリンセスが停泊する横浜港から米政府のチャーター機が待機する羽田空港まで、退避する米国人乗客らの移送を担当した。(坂本一之)』

ここまで在日米軍司令官から褒められると、日本国民の一人としても誇らしいですよね!!

20世紀、特に冷戦時代の米軍であれば、ここまでの謝意は示さなかったでしょうし、強引に米国医療機関や米軍部隊の投入すらした可能性もあります。
逆に言えば、日本の隆盛と米国の対応力の低下を示すものでもあり、米国が日本の力が絶対に必要である事を示した良い事例と言えます。



2月19日の防衛省・自衛隊 ツイッターより

『防衛省・自衛隊は、米国に帰国する方々の移動に全面協力し、日米共同でオペレーションを実施しました。
写真中央は「#ダイヤモンド・プリンセス号」で支援を行う自衛隊員に感謝を表するために訪れたヤング米国臨時代理大使と握手する町田防衛省大臣官房審議官(政府現地対策本部副本部長)です。』


一方、日本の新型肺炎対策も急速に進んでいます。

同日20時39分に同メディアが同特集項目にて「富士フイルムHD、アビガン増産を検討 政府要請受け」の題で次のように伝えました。

『富士フイルムホールディングス(HD)は25日、政府の要請を受けて新型インフルエンザ治療薬「アビガン」の増産を検討していることを明らかにした。アビガンは新型コロナウイルスによる肺炎の治療薬としても期待され、既に患者への投与が始まっている。

 アビガンは富士フイルムHD傘下の製薬会社、富士フイルム富山化学(東京)が開発し、平成26年に国内で製造販売承認を受けた。新型肺炎にも効果があることが期待され、22日から患者への投与が始まった。

 アビガンは国内で約200万人分の備蓄があるため、富士フイルムHDは今後、状況を見極めながら増産の必要性を判断する。
 富士フイルムHDはアビガンとは別に、新型コロナウイルスを高精度で検出するPCR検査の試薬の開発も始めている。』

そして、ついに日本政府は韓国からの入国制限をする模様です。

同日22時38分に同メディアが同特集項目にて、「《独自》韓国・大邱からの入国制限 政府決定へ、滞在歴ある外国人」の題で次のように伝えました。

『政府は25日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染を防ぐ水際対策として、入国を拒否する対象地域を、韓国南東部の大邱(テグ)と慶尚北道(キョンサンプクト、慶北)の一部地域に滞在歴のある外国人に拡大する方針を固めた。26日の新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・安倍晋三首相)会合で正式に決める。政府はこれまで、入国制限を発生地の中国湖北省と浙江省に限っていたが、対象国を中国以外に広げるのは初めて。

 新たな入国制限は、韓国の感染者数が日本を上回り、とりわけ大邱などで感染が急増していることを踏まえたとみられる。該当地域に入国申請の2週間以内に滞在した外国人を対象とする。

 外務省は25日、大邱と慶北の一部地域を対象に、感染症危険情報のレベルを不要不急の渡航をやめるよう促す「レベル2」に引き上げた。茂木敏充外相は記者会見で「韓国政府の発表によると2月19日以降、大邱と慶北で感染症例が急増し、24日までに計607例が確認されている」と述べた。外務省は22日の段階で、大邱などでの感染拡大を踏まえ在留邦人や渡航者らに感染予防を呼びかけるスポット情報を出していた。』

ついに、ついにここまで来ましたか。

日本は7月24日より開催される東京五輪が控えています。
新型コロナウイルスによる新型肺炎に対して徹底した対策が必要不可欠であることは言うまでもありません。

同日、zakzak by 夕刊フジが「新型肺炎の重症化防ぐ“特効薬”か 新型インフル薬「アビガン」注目 日本政府は対策の基本方針決定」の題で次のように伝えました。

『新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)が国内でさらに拡大する事態に備え、日本政府は25日午後、対策本部を開催し、総合的な基本方針を決定し、発表した。感染者の重症化を防ぐ“切り札”として、新型インフルエンザ薬として備蓄している「アビガン」が注目されている。医療機関の中には、感染者への投与を始めたという。

 「さらにしっかり詰めてもらいたい」
 安倍晋三首相は24日、翌日決定する基本方針について、加藤勝信厚労相らに官邸でこう指示した。
 24日までにまとまった基本方針案は別表の通り。東京五輪の開会式を5カ月後に控え、断固たる措置と覚悟が求められる。

 こうしたなか、注目されているのが抗インフルエンザ薬「アビガン」だ。富士フイルム傘下の製薬会社が開発したもので、新型コロナウイルスのようなRNAウイルスの増殖を妨げる効果が期待できる。
 日本国内で製造・備蓄されており、新型のインフルエンザが流行した場合、タミフルなど既存の抗インフルエンザ薬が効果がないか、不十分な場合に限り、厚労省の要請で出荷される。

 安倍首相は23日、官邸で開かれた対策本部会合で、感染者の治療のために「アビガン」の投与に向けた環境整備も急ぐよう指示した。

永田町事情通によると「中国もアビガンに強い関心を示しているが、日本政府は『日本国民があくまで優先』という姿勢だ」という。
 アビガンには、動物では胎児に奇形が出る可能性が指摘されており、妊婦や妊娠の可能性がある女性には使えない。また痛風や高尿酸血症のある人も慎重に使う必要がある。

 山野美容芸術短期大学客員教授で医学博士の中原英臣氏は「アビガンは、10年前に流行した新型インフルエンザの再流行に備えて国が備蓄している。新型インフルエンザも、新型コロナウイルスも『RNAウイルス』という点で共通することが、投与の根拠になっていると考えられる。効果は不明だが、できることならば、何でも実施していこうということの一環ではないか」と語った。』

ちなみに、アビガンの開発会社である富士フイルム富山化学のHPによれば、中国に対しては2018年10月25日、中国大手製薬会社の浙江海正薬業股份有限公司に対して抗インフルエンザウイルス薬の臨床開発に関する覚書を締結し、協力関係にあります。
また、台湾に対しては、台湾の感染症対策を行う政府機関である衛生福利部疾病管制署に対して2015年7月13日にアビガンを供給したことを発表しています。


新型肺炎対策で在日米軍司令官が自衛隊に感謝、治療薬として期待されているアビガンと共に日本は隆盛!!



アビガンについて報道する2月25日付けの夕刊フジ紙面
出典:こちら夕刊フジ編集局 ツイッター


追伸:

世界情勢の激変で、内外であらゆる業種・業界で激変が起き続けています。
今までの常識や業界・業種の因習や考え方ではとても通用出来ない時代になりました。
そのような中で、変化のチャンスを物に出来るか否かは、あなたの現在と未来の行く末すら左右します。

本ブログの記事等に関する内容などへのご意見、ご希望等をコメント欄などに書き込んで頂ければ幸いです。

皆様に有用で有効な情報等を随時お届けします!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



新型肺炎対策で在日米軍司令官が自衛隊に感謝、治療薬として期待されているアビガンと共に日本は隆盛!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/441075
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/29 00:00 現代社会でインフラの整備や強靭性確保は命をつなぐ必須事項
03/28 00:00 春の象徴、桜の開花だけではなく気象変動にも関心を!!
03/27 00:00 がんも花粉症も対策や治療が大切です!!
03/26 00:00 アイマスはゲームを越えて教材や地域興しに大活躍!!
03/25 00:00 大谷翔平選手の通訳、水原一平氏解雇の衝撃を教訓に!!
03/24 00:00 内外情勢が激動する今こそ偽画像や偽情報に警戒せよ!!
03/23 00:00 山形新幹線などの新幹線は車両も路線も改善推進を!!
03/22 00:00 春のお彼岸なのに天気が大荒れ、注意警戒を!!
03/21 00:00 ロシアやその子分である中朝韓らも座礁した船の如し!!
03/20 00:00 大谷翔平選手はP・ドラッガーのマネジメント実践者!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved