このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5779)
国際情勢 (154)
政治 (1796)
防衛 (3055)
外交 (10)
芸能 (223)
スポーツ (81)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1443724
今日のアクセス: 1113
昨日のアクセス: 1111
RSS
カレンダー
<<2015年12月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
中国の大気汚染は最悪 北京市で初の赤色警報 中国はPM2.5に死す!?
[防衛]
2015年12月9日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


PM2.5やPM0.5などの大気汚染、水質汚染や土壌汚染、断水、黄砂、食品などの汚染や不正製品、から連想されるのは中国、と言われる程、中国は公害や環境破壊から社会の不正までの「公害」の百貨店と化しています。

そのような中で、象徴的な出来事が、12月8日に起きました。
同日夕方にBBC NEWSJAPANが次のように伝えました。
『中国の首都・北京市で7日夜、大気汚染に対する最高レベルの「赤色警報」が初めて発令され、8日朝から緊急対策が実施された。学校は休校となり、屋外の工事現場も停止した。警報は10日昼まで続く予定。

「赤色警報」の発令に伴い、車両の運行も制限され、一部の工場も操業停止を命令された。車はナンバープレートの末尾が偶数か奇数かによって1日おきにしか運転できない。行政当局は、公共交通機関を増便すると説明している。

2年余前から導入された大気汚染に対する中国の警報は、「青」「黄」「オレンジ」「赤」の4段階からなる。

対策措置が始まった現地時間8日午前7時(日本時間同8時)の時点で、北京の米国大使館が測定したところ、微小粒子状物質PM2.5の濃度は1立方メートル当たり291マイクログラムだった。午前11時の時点では同250マイクログラムでこれでも「非常に健康に悪い」とされる水準。北京近郊では、この数倍もの数値が測定された場所もあるという。世界保健機関(WHO)が推奨する上限は、同25マイクログラム。

北京に住むリ・フイエンさんはAP通信に対し、「自分で自分を守るためにできることはなんでもしないと。マスクをしていても気分が悪いし元気が出ない」と話した。


「なぜ今、赤なのか」 ジョン・サドワース、BBCニュース、北京

スモッグ対策のマスクをしっかりはめて今朝、自転車で出勤したところ、交通量は確かに普段よりはるかに少なかった。北京初の赤色警報で、自動車の半分は今日は走れないからだ。ナンバープレートの番号が奇数なら今日走れる。明日は偶数だ。

確かに大気は不愉快で汚らしい灰色だが、汚染数値は実は先週の今頃に比べてずっと低い。先週の時点では、PM2.5の数値はWHO推奨上限の約40倍に跳ね上がっていた。今日はたかだか10倍だ。

ではなぜ今、赤なのか? まずこれまで一度も赤色警報が出ていないという、その点に対する批判が日に日に高まっているからというのがある警報が出ないため学校は休校せず、子どもたちは先週、どんより汚染された空気の中を登校し続けた。見送る親たちは、一体何がどうなれば政府は重い腰をあげるのかと途方に暮れていたのだ。

当局を遂に動かしたのは、高まる市民の圧力だったのかもしれない。

中国では未だに使用する燃料の6割以上が石炭だ。石炭に依存する産業や暖房設備、乗り物からの排出ガス、建設現場からの粉塵などが組み合わさってスモッグとなり、さらに湿気や風のない空気の停滞によって悪化する。10日には寒冷前線の影響でスモッグが解消される見通し。

スモッグの影響は気象や地理的条件によって悪化する。北京の場合、南と東に汚染源の工業地帯があり、北と西には汚染大気を閉じ込める山が連なる。

しかし大気汚染悪化はそうした気象や地理のせいだけではなく、中国が環境コストを度外視して急速な経済成長を優先しすぎたせいではないかという懸念が、市民の間で高まっている。

北京で働くファン・ジンロンさんは「環境を犠牲にあまりに発展を急いだのかもしれないという、鋭い警告だ。大気汚染に真剣に取り組まなくてはならない」と話した。

大気汚染が中国にもたらしている健康被害は深刻だ。科学誌「ネイチャー」に今年発表された独マックス・プランク研究所の調査は、中国では140万人が大気汚染の影響で死亡していると指摘する。

環境保護団体グリーンピースは先週、中国政府に対して赤色警報を発令するよう呼びかけていた。南京市は2013年12月に赤色警報を発している。

北京市は11月30日に、最高から2番目の「オレンジ」警報を発していた。

中国では11月に瀋陽市で1立方メートル当たり1400マイクログラムのPM2.5濃度を記録。環境保護団体によると、これは中国で最悪の記録だという。

一方で今年1〜10月の北京の大気汚染は、散発的に悪化することはあっても全体としては前年同期に比べて改善していた。

ロンドン・キングスコレッジの環境調査グループによると、12月6日のロンドンの平均値は同8マイクログラムだった。2014年と2015年の春には70以上に達し、最高記録は2006年11月5日夜の112だったという(11月5日はイギリスでは「ガイ・フォークスの日」で、各地でたきぎを燃やすのが風習)。』

中国が政府から国民までもが経済成長を急ぎ、環境対策を後回しにしたツケは、極めて大きいと言わざるを得ません!!

既に、中国では大気汚染の影響で140万人が死亡とは、恐るべき状況です!!
一説には、大気汚染だけで毎年10万人単位で死亡しているとか。
その他にも、水質汚染や土壌汚染で、様々な公害や公害病も発生していると伝えられています。


中国はそろそろ、公害に耐える極限を超えてきたようです。
中国政府よ、地方政府よ、いい加減に事態の深刻さを直視して目を覚ませ!!
環境対策を徹底しないと、滅びるぞ!!

このまま何もしなければ、中国はPM2.5などの公害によって死す!?


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。


防衛・軍事 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/342538
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/29 00:00 現代社会でインフラの整備や強靭性確保は命をつなぐ必須事項
03/28 00:00 春の象徴、桜の開花だけではなく気象変動にも関心を!!
03/27 00:00 がんも花粉症も対策や治療が大切です!!
03/26 00:00 アイマスはゲームを越えて教材や地域興しに大活躍!!
03/25 00:00 大谷翔平選手の通訳、水原一平氏解雇の衝撃を教訓に!!
03/24 00:00 内外情勢が激動する今こそ偽画像や偽情報に警戒せよ!!
03/23 00:00 山形新幹線などの新幹線は車両も路線も改善推進を!!
03/22 00:00 春のお彼岸なのに天気が大荒れ、注意警戒を!!
03/21 00:00 ロシアやその子分である中朝韓らも座礁した船の如し!!
03/20 00:00 大谷翔平選手はP・ドラッガーのマネジメント実践者!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved