このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
大泣きパワーアップ
[子育て]
2012年2月2日 0時22分の記事

息子は現在2歳2ヶ月


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


未だに手づかみでガツガツ食べます
そろそろお箸に興味を示す子もいるのってのにね

スプーンやフォークもたまには使ってくれるんだけどさ
手の方がらくちんみたいです
ま、焦っても仕方が無いよね


でも困ったことにまだ遊び食べをします
最近少しおさまったように思えたのですが
これってホントにいつまで続くんだろう…


先日の話なんだけど
夕飯の時に一通り自分の好きなものを食べ終わった息子は
牛乳を口に含んではピューっと出して遊び始めました

しばらくその行動を隣でじーっと見ていた私
“ママ見てるぞ〜、早くやめないと叱っちゃうぞ〜”
というような顔で…
息子も私の様子を伺いながら口から牛乳を出す
“あれ〜、何にも言ってこないな〜、まだまだやっちゃうよ〜”的な顔で…

息子が3回くらい繰り返した後にようやくママもまじめな顔で息子の両手を握って
「ダメ!ちゃんと飲みなさい!」と少し強い口調で注意しました

息子は「うぇ〜ん」って一声あげてちょっとしたウソ泣きをした後普通に牛乳を飲み始めました
「あ、エライね〜ちゃんと飲めるね〜」と
その後は笑顔で褒めてあげました

しかし今度は残っていたご飯を口に入れてはベーっと出し始めたので今度は速攻注意しました
「ダメ!ちゃんと食べなさい!!」
息子は全然いう事を聞きません

仕方が無いので久しぶりに必殺技を使ってみました
必殺技とは「ママの泣きまね大作戦」

以前遊び食べがひどい時にママが「え〜ん、え〜ん」って泣きまねをしたら、息子大泣きしながら抱きついてきました
ママが泣くって事は子どもにとってはショックな事なのね
ホントに大泣きするからあまり使わないようにしてたんだけど
さすがにちょっと頭にきたもんで早速泣いてみました

「え〜ん、え〜ん、ごはんちゃんと食べてくれないよぉ〜」

そしたらその瞬間
口の中からごはんをボロボロこぼしながら最大の泣きっ面で私にしがみついてきました
声にもならなくて、嗚咽で最初は呼吸もままならず苦しそうで…

私もまさかこんなに泣くとは思わなくて
以前より泣き方がパワーアップしてる
…っていうか以前より感情が豊かになってるからママの泣く姿が相当ショックだった見たい

背中をさすって
「ごめんごめんごめん、もう大丈夫、泣いてないよ泣いてないよ!!!」って
慌てて抱きしめたんだけどダメだった
嗚咽が止まらないしもう泣き叫んじゃって私にガッツリしがみついてはなれないし

もうご飯どころじゃなくなっちゃったし

そのまま抱きかかえてソファに座って大泣きする息子の背中をずーっと撫でてました
20分位は泣いたのかな
嗚咽が激しくて苦しそうで見てるのがつらかった(>_<)

その後泣きつかれてそのまま眠ってしまいました
眠ってもたまに嗚咽でヒックヒックいってて。。。

前はここまで泣かなかったよ

さすがに参った。。。



もうこの必殺技は使えないな
心にキズつくっちゃってたらどうしよう

ママもショック
(x_x;)シュン



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。


◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/murasaki_unmo/193901
くる天
プロフィール
むらさき雲母ののんびり時々日記帳-ブロくる
むらさき雲母 さん
むらさき雲母ののんびり時々日記帳
地域:宮城県
性別:女性
ジャンル:暮らし 出産・育児
ブログの説明:
むらさきうんもです
初めての子育て
マイペースで頑張ってます(^^)


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved