このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
画期的大学芋!
[お料理]
2009年11月16日 18時24分の記事

あ〜寒い!
朝一で靴下1足履きで弁当作りにかかりましたが、
すぐにものすごい腹痛に襲われトイレに駆け込みました^^;
完全に冷えからくる下痢です∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

朝からなんどトイレに通ったかわかりません^^;

そのまま洗濯物を干したりしていましたが、
床からどんどん寒さが来て、靴下2足履きに
腹巻き、カーディガンを羽織ってもまだ寒い^^;

とうとうファンヒーター発進なのかな^^;
とりあえずホットカーペット出すかな^^;

風邪が余計に治らないし!^^;

ま、そんなことは置いておいて・・・。


↓ポチッとしてくれたら嬉しいなぁ〜♡

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


昨日は旦那の実家で芋ほりでした^^
私は畑仕事は得意分野ではないので、
その後のバーベキューの野菜準備などをしたので、
芋は掘っていませんがw

たっぷり掘れたお芋で、元シェフのおじ様が
おもむろに大学芋を作ると言い出しました。

大学芋って、手間も掛かるし、飴の部分が固まらなくて
失敗したり、簡単な様で結構難しい^^;

実際mikiも先日作って失敗したし^^;

そのおじ様はフライパン一つで、超簡単に作れる
大学芋を教えてくれました♪

もぉホンマに目からウロコとはこのこと!
皆様も是非お試しあれ♪



サツマイモは1センチ強くらいの輪切りに。
フライパンに敷き詰められるくらいの量が一回分ね。
乱切りでもいいけれど、コッチの方が簡単です^^

ボールの中のお水に晒して、水を交換すること3回ほど。

より美味しくと言う方は、かなり濃い目の塩水に2〜3時間
浸けておくと、サツマイモに塩気が入って、
甘みが引き立つって^^

サツマイモはキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

フライパンにお砂糖を大さじ2杯くらい。
この辺は目分量でテケトーだよw
お水を小さじ1杯。お酢を小さじ1杯。
お砂糖の上に乗せる感じでかけます。
その周りをぐるりとごま油で囲みます。

こんな感じ↓

写真撮ればよかったw

その上から水気を切ったサツマイモを並べ、
弱火にかけます。

火が強過ぎるとサツマイモに火が通る前に、
砂糖が焦げてしまいます。

あくまでもお芋に火を通しつつ、砂糖を煮詰めていくと
言う作業です。
砂糖が溶けて、軽くフツフツしている状態を保ってください。

でんぷんってのは60℃くらいで糖化するらしいです。
なので、ゆっくりゆっくりサツマイモに火を通して行きます。
時間だけはかけて下さいね^^

片面にキレイな焼き色が付いたら裏返して
さらに火を通して行きます。
サツマイモに火が通りつつ、砂糖が煮詰まって
飴状になっていきます。

お酢は飴をカリカリにするために絶対必要なんだって。

裏返してからは飴が焦げるといけないので、
絶対目を離さないで。
時々焼き色を見ながら飴を煮詰めます。

裏面も焼き色がついて、飴が煮詰まって糸を引くくらいになったら、よく絡めてお皿やバッドにクッキングペーパーを敷いた
上に並べます。

お芋がアツアツの内は、飴も柔らかいですが、
少し冷めてくると飴がカリッとします。
そのタイミングで喰らうのだ〜!

ごま塩を降りかけても流行の塩スイーツになって
美味しいらしいよ^^

お芋はホクホク飴はカリカリ♪
揚げなくてもいいし、フライパン一つで簡単に出来て、
飴もカリカリなんて最高じゃない?

芋を取り出したフライパンにはお水を飴がこびり付いている部分にじゃーっと入れて火にかけると、飴もすぐに溶けて
洗うのもラクチン♪

これ本当に簡単なので、是非試してみてね^^

飴はお芋が完全に冷めてしまうと、溶けてしまうので、
カリカリの内に全部食べちゃうのがおすすめです^^

冷めてもカリカリの大学芋は、他の作り方で
頑張ってください∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


↑サービスショット∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

靴下重ね履きの足∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ふ、太い・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
完全におばちゃんの足やなw

縦にすると余計に太さが目立つので、
横向きでお楽しみ下さい∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. 出戻りOL 2009年11月17日 20時37分 [返信する]
あたし大学芋って多分学校給食で食べたのが最後???
サツマイモは実家のばあちゃんがこの時期いつもストーブの上に石引いて焼いているので結構食べるのですが。。。

これなら簡単に作れそう!

一度揚げて〜っていう作業が面倒臭いんですよね〜〜〜。

 ■このコメントへの返信■
1. mikikoro 2009年11月18日 15時48分
>出戻りさん

大阪には551の蓬莱と言う
有名な中華のお店があって、
そこの中華ポテトがもう絶品!
飴がパリッパリなの!

そのイメージだと、家で作る大学芋は
いつもガッカリなんやけど、これは
簡単だし、飴も満足いく仕上がりなんだよね〜♪

蓬莱には勝てないけどねw

ウチはいつもオーブンで焼き芋を作ります。本当はそっちの方がずっと多いの。
ホイルに包んで焼くだけだしね♪

でも、子どもも旦那も大学芋好きやから、
たま〜に頑張るのでしたw
お弁当にも入れられるしね^^

揚げて作るのは、2度揚げして、
さらに飴も作って・・・って本当面倒臭い
もんねぇ^^;


 

2. ヌレの蛍 2009年11月18日 11時11分 [返信する]
酢を入れるのか〜!!
知らなかった!

最初下痢の話から入ったから、写真のイモが便に見えたわww

あ、サービスショットの靴下が柄on柄になっとるのがス・テ・キ(///▽//)

 ■このコメントへの返信■
1. mikikoro 2009年11月18日 15時50分
>蛍さん

そうなの!酢は私も初耳で。
でも、本当に飴がパリッってなるから
驚いた!

芋を便と見間違えるな〜!

ちなみに今日はこの写真の紫のハイソックスに、赤とピンクの縞々を重ねてるぜw


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/mikikoro3/97811
くる天
プロフィール
mikiと子犬の10の約束-ブロくる
mikikoro さん
mikiと子犬の10の約束
地域:大阪府
性別:女性
ジャンル:暮らし 恋愛・結婚
ブログの説明:
のほほん主婦mikiたんの、ダイスキなものを綴って行こうと思います^^美味しもの、ビーズ、音楽が大好きです^^
愛の花咲かせよう(くさいw)
カテゴリ
全て (408)
ラブ♪ (41)
お料理 (117)
ビーズ (36)
mikiのおすすめ^^ (58)
グルメ (27)
ピクミー (4)
カレンダー
<<2009年11月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
RSS
かうんたー


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved