このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
miki家的芋煮会♪
[お料理]
2009年9月11日 13時46分の記事

みなさんこんにちは^^
何日ぶりのアップだろ^^;

ネタがないわけじゃないのにねぇ^^;
たまにこういう周期が来るのですw

さてさて、このニュース知ってます?

芋煮会で芋煮が足りなかったお話w
このニュースをテレビで見ていたmiki。
w( ̄o ̄)w オオー!
芋煮食べたい!
最近里芋安く売ってるし〜♪
と、思い立ち。
作っちゃいました〜♪





↓ポチッとしてくれたら嬉しいなぁ〜♡

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム





miki的芋煮ですw

実際に山形へ行って、芋煮を食べたとか言う経験が
全くないmiki∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

そんな時は、ネット検索〜♪

で、発見したレシピがコチラ参考にしたのは具だけですw
味はmikiの好みの味に。

里芋・ささがきしたごぼう・にんじん・こんにゃく
(これは手でちぎって舌茹でするのがオススメ!
味が染み込みますよ〜♪)牛肉の薄切りにまいたけを
入れてます。まいたけがまたいい味を出すので、
ぜひ入れてみて下さいね^^

まず牛肉の薄切りを炒め一旦取り出し、
同じ鍋にお野菜をドサドサ入れて、油が回るまで炒め、
だし汁を入れ、里芋が柔らかくなるまでコトコト煮込んで、
お醤油や塩で味を整え、牛肉を戻してひと煮立ちしたら
出来上がり♪
朝晩はすっかり涼しくなって、温かいものが恋しくなってきました♪根菜たっぷりの芋煮、食べればお通じもバッチリ
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

今晩辺り、いかがですか?

さて、私今日から日曜日まで名古屋の実家へ
帰ってきます♪

お目当ては・・・



ジャジャ〜ン!
去年も行った、オーガスタキャンプ!
今年は長島スパーランドで開催!
大好きなスキマスイッチのライブを楽しんで来るぞ〜!

Suoerflyのチケット取れなかったし・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

その分もはっちゃけて来ようと思います!

あと、お盆に帰れなかった分、父の墓前にお参りも
してきます^^

メロパやピクミーのお返事も戻ってからになると
思いますが、待っててね^^

さて!準備の続きしなくちゃ〜!



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. narumi 2009年9月12日 1時35分 [返信する]
うわぁ!タイムリーですね☆
私もこのレシピで芋煮を作ってみます(^O^)
味付けは意外とシンプルですよね。
これからの季節、芋煮やおでんなど温まりそうでいいですねぇ(´∀`)♪

 ■このコメントへの返信■
1. mikikoro 2009年9月14日 18時43分
>narumiちゃん

でしょでしょ〜!<タイムリー
美味しそうなモノをテレビとかで見ると、
我慢出来なくなっちゃって、即作っちゃうのよねw

芋煮の具材は地域によって色々みたいやけど、
お野菜たっぷりが私は好き♪

是非是非作ってみてね^^

夕べは名古屋の郷土の味、味噌煮こみうどんで
ホッコリしましたよん♪


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/mikikoro3/88820
くる天
プロフィール
mikiと子犬の10の約束-ブロくる
mikikoro さん
mikiと子犬の10の約束
地域:大阪府
性別:女性
ジャンル:暮らし 恋愛・結婚
ブログの説明:
のほほん主婦mikiたんの、ダイスキなものを綴って行こうと思います^^美味しもの、ビーズ、音楽が大好きです^^
愛の花咲かせよう(くさいw)
カテゴリ
全て (408)
ラブ♪ (41)
お料理 (117)
ビーズ (36)
mikiのおすすめ^^ (58)
グルメ (27)
ピクミー (4)
カレンダー
<<2009年09月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
RSS
かうんたー


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved