このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
国際情勢についての雑感 その2
[日本の政治]
2023年3月20日 21時48分の記事

現状の米国を筆頭に生じている西側経済のパニック状態において、『日米欧中銀がドル供給強化で協調』と以下のように報じられています。少しこのことについて考えてみましょう。

・ 『日米欧中銀がドル供給強化で協調−4月末までオペ拡充』(2023年3月20日 ブルームバーグ)

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


米のSVBの破綻など、米国を筆頭に西側経済における現状のパニック状態の主因はとても簡単で、FRBが金利を上げてきたことにすべての原因があります。そのことによる流動性の低下がポイントです。犯人はFRBです。

・ 『キャシー・ウッド氏、SVBやシグネチャー破綻の主犯はFRBと主張』(2023年3月16日 ブルームバーグ)


FRBが金利を上げてドルの流動性が低下してパニックになることは、昨年中には普通に予測できたことです。昨年に原稿を上げたザ・フナイ2023年2月号の文を文末に貼り付けておきます。
そうなると、どうしてキシダは国のトップの政策として2023年は『貯蓄から投資へシフト』と昨年末、証券取引所で打ち上げたのか? このことは、私には明らかに国民の財産を毀損する犯罪的な行為にしか見えません。
普通に考えて、ドルなどの流動性が低下するので、国民の財産を市場に出させて、その低下分を補うということが、その本質と観るのが常識的と考えますが、やはりそれは犯罪的であると私には見えてしまいます。

・ 『岸田総理「来年は貯蓄から投資へシフト」東証大納会』(2022年12月30日 テレビ朝日)

さて、話を戻すと、現状の米国を筆頭とする西側経済のパニックへの処方箋は簡単です。そのパニックの原因を解消すればよいだけです。だから、FRBが金利を下げれば良いだけです。金利0.25から4.75%にあげたものを少なくともまずは半分にすればよいのです。この金利上昇はインフレ抑制のために行なわれたので、金利を下げればインフレ退治が遠のくという声が聞こえてきそうですが、はっきりいってこのまま世界大恐慌になるよりはるかにマシでしょう。
しかし、金利はそのままで、日米欧の6中銀(FRB、日本銀行、ECB、イングランド銀行、カナダ銀行、スイス国立銀行)による協調介入でドル供給を増やすということを決定しました。
この決定で、FRBの金利引き上げでドルの流動性が低下したことが、現在の西側経済のパニックの原因と日米欧の中央銀行が認めたことになります。さらに、このFRBがつくり出したドルの流動性の低下を、日米欧の中央銀行が協調しないと対処できないという状態にすでになっているということも、もう一つのポイントです。そう、これが、いまやFRBの本当の姿なのです。どんな姿か? 基軸通貨であったFRBドルの流動性を日米欧の中央銀行が協調して行なうのは、基軸通貨FRBドルがすでに終わっているからです。基軸通貨発行ということができていない。そうなることがわかっていたから、お金を大量に刷ってきたのがここ数年の動きということです。
そして、このような背景において、米国をはじめとして西側経済がすでにパニックになっているということが、明確になっているということなのです。
昨年から日本のテレビなどのマスコミで、『ロシア経済がー』、『中国経済がー』と盛んに煽ってきましたが、実は自分たちの足下が完全に揺らいでいたわけです。昨年からのコメントは今後、再チェックは必ずされていくでしょう。
ザ・フナイ2023年1月号、2月号、3月号でザ・フナイ主幹の舩井勝仁さんと対談をさせて頂きましたが、そのとき以下のように申し上げました。


片桐 おっしゃるとおり国民の利益優先で考えることはとても大事ですね。
ただ、別の見方もできるかもしれません。前回、基軸通貨FRBドルが終焉したからFRBが金利を上げて価値の付加をやっているのではないかと言いましたが、金利上昇でドルの流通は収縮し、株価などの暴落のリスクがある。そのリスク防止のためにマネーを供給する円というのはあると考えています。ドル売り円買いという日本側の介入も、そう言う意味では米株式市場などへのマネー供給の側面はありますよね。
しかし、それは日本国民の利益が最優先とは私には見えません。金融の話も含め、日本にあまりにも自立性がなくなっています。
(ザ・フナイ2023年2月号 35頁)


片桐 ドルは原油の絶対的な決済通貨でなくなりつつあることで価値は落ちているけれど、金利が上がっている。つまりは、金利を付けて価値の付加をやっているのではないでしょうか。結局、FRBの基軸通貨体制が終わって、ドルの裏打ちがなくなったときに、じゃあ価値を維持させるためにはどうしたらいいかと考え、金利をつけた。そして円安ドル高になった。
(ザ・フナイ2023年1月号 28頁)




この対談は2022年10月中旬に行ない、上記二つの原稿はその後、手直しなどをして昨年末中に提出したものです。金利を上げ、ドルの流通が収縮し、株価などの暴落のリスクがあり、現状はそのリスク防止のためにマネーを日本銀行だけではなく、ECB、イングランド銀行、カナダ銀行、スイス国立銀行がFRBとともに供給するという事態なのです。そして、紙切れに金利をつけても、いずれにせよ紙切れです。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/483053
くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2023年03月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
カテゴリ
全て (1407)
日本の政治 (1318)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
04/14 23:49 中東大戦・第三次世界大戦の危険性が大きくなっていると考えます
04/13 21:22 金の暴騰が意味すること
04/11 12:40 韓国総選挙の結果の意味すること
04/04 10:23 『裏金問題』の本質は民主主義を破壊することであり、同時にアベ政治の弊害であること
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
01/23 23:06 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その2
01/22 00:32 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その1
01/14 19:54 台湾総統選挙の結果は何を意味するのか?
01/09 20:54 松本人志氏についての『性的行為強要報道』に対する同氏の対応をいかに考えるか
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved