このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 富士ステークス(G2)』
[独り言]
2020年10月21日 7時26分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 富士ステークス(G2)』

あーあ、ほんとこのところ全然当たらないなぁ。先週の秋華賞も4着に12番人気のパラスアテナが、5着に16番人気のミスニューヨークが来たのはいいけど、掲示板に載ったってしょうがないんだよね。3着以内に来てくれないと。ほんともっと頑張ってよ。と自分の予想の実力の無さを馬のせいにしてしまう私なのでした。
今週の土曜日の東京のメインレースは、芝1600mの第23回 富士ステークス(G2)。今年からG3からG2に昇格したマイルチャンピオンシップの前哨戦。
ここでの注目は過去10年で前走より距離延長でこのレースに臨戦して3着以内に来たのは、前走が芝1400m、信越ステークスの2013年の3着馬シャイニープリンスだけ。なので、前走から距離延長のレインボーフラッグは消しでいいかな。
人気も2017年のクルーガーが11番人気で3着に入った以外は過去5年での傾向は上位人気馬5人気以内で決まっているので、5人気以内馬を中心に。
年齢も5歳馬以下。過去10年で4歳馬で3人気以内の馬は複勝率が80%。
ペースはミドルかスローになることが多い。これは、より短距離志向の馬はスワンSに向かうことが多いので、このレースは中距離レースのようになりやすく、逃げ・先行よりも控えて、直線の末脚勝負のような馬がいいかも。なので、あがり33秒台前半か32秒台を使えるような馬がいれば。
プロファイルにすると、5歳以下で、5番人気以内。中距離適性のある馬で直線で決めてのある馬。芝1600mの重賞で好走している馬。
控えて競馬ができる差し馬の方がいいと思うので、ポジショニングからもヴァンドギャルドがこの条件に一番近いような気がする。安田記念は10着に終わったけど、どっちかっていうと、安田記念は1200mや1400mからの臨戦も多く、テンも上がりもほとんど変わらないような感じで流れるのに対して、このレースはスローでテンよりも上がり勝負の流れでくるので、たぶん人気ないし一発あるんじゃないか、って一人そっとほくそ笑んでいるんだけど。でもこの馬出遅れが多いからとっても不安。
ワーケアもこのレースの流れに合うんじゃないか、って思っているんだけど、でもわーけありじゃないけど、1600mは走ってないからなぁ。もんのすごーく不安。
NHKマイル(G1)で勝ったラウダシオンが人気になりそうだけど、オレのあんまり信頼できない予想だと、たぶん掲示板にも載らないんじゃないかって思っているんだけど。さっきも書いたように、この馬の流れには合わないんじゃないかって思うから。過去5年でも前走NHKマイルで上位に来た馬の結果は
2015年クラリティスカイ9着  NHKマイル1着
2017年レッドアンシェル4着  NHKマイル4着
2019年アドマイヤマーズ9着  NHKマイル1着
というわけで、タイセイビジョンもお別れ、と思ったけど、この馬は上がりの決めてを持っているから、悩むなぁ。うまく脚をタメられるような乗り方をすれば3着以内に来ちゃうかも。
ただ、ラウダシオンは東京2戦2勝。左回りで連対を外していないからなぁ。
人気になると思うスマイルカナもこのレースは逃げて勝つのは相当厳しいというデータがあるので、あんまり自分としては高い評価はしていないんだけど。でもこの馬の1600mの距離適性の高さを考えると、逃げ切る可能性もあるかな、って思う。また週末天気悪そうだし、スマイルカナの思うまま、そうなったら・・・。うーん、悩むなぁ。
昨年の2着馬レイエンダも見過ごせないけど、この馬よくわからないからなぁ。波が激しいし、ポジショニングも前でも後ろでもいいみたいな、もうどうでもいいやって感じで。でも波からいうと次あたり3着以内に来る順番なんだけどなぁ。
あとは堅実なサトノアーサー、シーズンギフトあたりと、末脚勝負になれば、ケーアイノーテックあたりは入れといた方がいいと思うんだけど。前走の中京記念はハイペースだったけど、3走前の京王杯S(G2)は距離は1400mだったけど、スローの流れから上がり32秒5で来てるからいいんじゃないかな。ペルシアンナイトもこのレースの流れに合うんじゃないかな。前走の札幌記念(G2)はスローの流れでメンバー最速の上がりで2着に。このレースの予行演習をしたみたいな感じで。
うーん、はっきりいってしまえば、全然わからなーい。堅実なサトノアーサーにするか、一発ありそうなヴァンドギャルドに賭けるか。シーズンギフトとスマイルカナは斤量52キロだしなぁ。
というわけで、おバカな私の現時点での自分の予想は

◎ヴァンドギャルド
〇ワーケア
▲サトノアーサー
△スマイルカナ
ケイアイノーテック
ペルシアンナイト
シーズンギフト
タイセイビジョン

ヴァンドギャルド
ディープインパクト産駒。3連勝でオープン入りし、東京新聞杯(G3)は6着だったが、勝ち馬から0,2秒差。続くマイラーズC(G2)は3着に。安田記念(G1)は重馬場も堪えたし、4角で挟まれる不利もあって10着に終わったが、相手も強敵だった。このレースの流れには向いていると思うので。

ワーケア
ハーツクライ産駒。ホープフルS3着、弥生賞ディープインパクト記念2着と好走したが、日本ダービーは8着に終わった。しかし、2着のサリオスとは0秒5差。前走の新潟記念は10着だったが、東京は3戦2勝と相性がいいし、しかも勝ったのは共に1800mなので、初の1600mだけど対応できそうな感じがする。

サトノアーサー
ディープインパクト産駒。東京は今年は6着に終わったが、1昨年のエプソムカップ(G3)を重馬場で勝っている。続く毎日王冠(G2)6着の後1年休んだが、中々勝てずに、前走の関屋記念(G3)で約2年2ヵ月ぶりの勝利に。出遅れて後方からのレースになったが、直線では逃げ込みを図るトロワゼトワル以下をゴボウ抜き。前走と同じ左回りで直線が長いマイル戦だし、持ち前の末脚が生きるレース展開になれば。4歳以降に挙げた3勝のうち2戦がマイル戦。

スマイルカナ
ディープインパクト産駒。桜花賞(G1)ではデアリングタクトの3着。京成杯AH(G3)ではトロワゼトワルとタイム差なしの2着に。今回、前走と同じ斤量52キロだし、スピードがあって逃げると渋太い。一度叩いた上積みもありそう。

ケイアイノーテック
ディープインパクト産駒。昨年今年とイマイチな成績だけど、安田記念は前年より着順を上げて、前走の中京記念(G3)も勝ち馬から0.1秒差の4着と復調気配。東京1600mはNHKマイルCを勝ったベストの舞台。

ペルシアンナイト
ハービンジャー産駒。ハービンジャー産駒は昨年ノームコアが勝っている。斤量が57キロでケイアイノーテックと共にトップハンデだけど、1キロ軽くてもいいんじゃないかって気がするけど。ま、いつも57キロ、58キロ背負っているので、普段と変わらないんだけど。京都の1600mは強いんだけど、東京の1600mはイマイチの成績かな。前走の札幌記念(G2)2着がなかったら、消しでいいかなって思っていたんだけど、メンバー最速の上がりで距離は違うけど、流れはこのレースの流れだと思うので、人気がなければ実力的にも穴かなって思っているんだけど。G1を4連対しているのだから、力は上位。

シーズンギフト
エピファネイア産駒。紫苑Sで3着に入り、秋華賞の優先出走権を獲得したが、距離、コース形態を考慮してマイル路線のこのレースを選択。キャリア全5戦が3着以内と堅実派。古馬との初対決でも地力は高く、ニュージーランドトロフィーでも2着と距離も問題なさそう。

タイセイビジョン
タートルボウル産駒。京王杯2歳Sの勝ち馬。続く朝日杯FS(G1)でサリオスの2着と好走し、アーリントンカップ(G3)を勝ったあと、NHKマイルC(G1)で4着に。道中他馬と接触するアクシデントもあったが、盛り返した。休み明けは1着、1着。
古馬とは初対決だけど、NHKマイル(G1)までは重賞4戦で全て連対していた実力があるので、期待はできそう。残念なのは新馬戦から1、2、1、2、1着と来ていたのにNHKマイルで4着になってしまったこと。あー、これが2着だったら、今回は1着の順番だったのに。関係ねぇかな。・・・。
 
なんかまた、当たりそうにないな。人気になりそうなラウダシオンを消しにしていいのかなぁ。ヴァンドギャルドが5番人気くらいになってくれればなぁ。当日は朝から塩バンバン撒くしかねぇかな。貧乏神退散してくれー。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/451157
くる天
カテゴリ
全て (1262)
レース予想 (492)
レース結果 (492)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 348506
今日のアクセス: 170
昨日のアクセス: 252
最近の記事
03/25 14:55 3月24日(日)のレース結果
03/24 06:23 3月24日(日)のレース
03/23 21:35 3月23日(土)のレース結果
03/23 04:21 3月23日(土)のレース
03/18 14:43 3月17日(日)のレース結果
03/17 05:03 3月17日(日)のレース
03/16 19:56 3月16日(土)のレース結果
03/16 06:20 3月16日(土)のレース
03/11 15:51 3月10日(日)のレース結果
03/10 01:45 3月10日(日)のレース
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved