このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
Exactly さん
Exactly
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:趣味 車
ブログの説明:
車とバイクが好きな社会人のブログ
カテゴリ
全て (1)
アクセス数
総アクセス数: 1995
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
フリースペース
CarMania
ロータリーエンジンの実用化
 
2010年8月2日 0時31分の記事

今日はロータリーエンジンについての話です。

ロータリーエンジンは、自動車用としてはNSUバンケルタイプが唯一実用化されています。

この後NSUに続いて東洋工業が量産化に成功し、コスモスポーツに搭載しました。

しかし1970年代以降も量産を続けたのはマツダのみとなっています。

日産自動車も1970年代前半に開発途中だったのですが、東京モーターショーにロータリーエンジンを搭載したサニーを参考出品し、2代目シルビアはロータリーエンジンを搭載することを前提に市販間近と言われていました。

しかしながら、1973年に起きた第一次オイルショックに見舞われ、省エネルギー志向の社会情勢には燃費性能が良くないロータリーエンジンは相応しくないとの理由で、結局は市販には至らなかったのです。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/exactly/127304
最近の記事
08/02 00:31 ロータリーエンジンの実用化
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved