このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
やまと完全変形1/60VF-17S(ファイター、ガウォークファイター) #macross7 #VF
[おもちゃ:マクロス系]
2012年1月6日 0時25分の記事

去年(2011年)の暮れ…というか大晦日にやまと1/60VF-17Sが届いていたのですが、写真も撮ったことだし、レビューしようと思います。
商品名は「1/60完全変形VF-17Sダイヤモンドフォース仕様」となっており、ペットネームのナイトメアとかは入っていません。VF-17は実在のステルス戦闘機F-117ナイトホークを元にデザインされており、これまでのVFと比べ直線と平面を多用したデザインになっています。独特なデザインになっていると思います。
自分としてはVFをデザインの好きな順で並べると17は大分後ろの方に行ってしまうのですが、変形の仕方とかはシンプルで好きです。
ファイターの薄さとバトロイドの太さが相反したものであるので、変形玩具としてその辺の落しどころをどこに持っていくのかってのがポイントですよね。

ということで前置きが長くなってしまいましたが、はじめようと思います。
箱表
箱裏
内容
箱の表裏(←)とセット内容(↑)です。
マクロス7関係のパッケージはバトロイドの写真が表に使われてますね。箱の大きさはファイヤーと同じです。
付属品としてはパイロットフィギュア、ガンポッド、ファイター時用の手のカバーとスタンド用のアタッチメントになります。
相変わらず写真が多くなっているので、今回はファイターからガウォークファイターまで行きます。
写真は既にflickrにあげてあるので、そちらも見ていただければと。



← やまと 1/60 VF-19S エメラルドフォース仕様
  (ガウォーク、バトロイド)
やまと 1/60 VF-17S ダイヤモンドフォース仕様 →
(ガウォーク・バトロイド)  

_DSC3778
_DSC3779
まず箱から出してランディングギアだけ引き出した状態で撮ってみました。
機体上部の機銃(肘の機銃)は本来ファイター形態では収納されているのですが、輸送時にずれないように出ているのだそうです。
前輪の前カバーが硬くて引き出すのに苦労しました。

ファイターを後ろから見ると、手が丸見えです。
これを隠すためのカバーが別パーツとしてついているって訳ですね。
VF-1や19は手を手首のところでくるっと回していたのですが、それが出来なかったんですかね。
横から見るとこんな感じですね。
薄さとか機首の短さとかよくわかります。
もうちょっと機首の先端が上がってても良かったかも?とも思えますが。
_DSC3781
手のカバーを付けるとこうなります。
良い感じです。
ファイター
ファイター
ファイター
コックピットアップコックピットのアップです。
キャノピーあけるのも凄く硬かったです。
全体的に上に引き上げてから開くのですが、硬すぎて上がらないので、マイナスドライバーを差し込んでぐりぐりやってたら後方の塗装を少し削ってしまいました。orz
コックピット・パイロットフィギュア
パイロットフィギュアのアップ。S型だから金龍隊長ですかね。
途中からガムリンもS型乗ってましたけど。
この大きさでここまで塗られていたら十分ですね。
コックピット・パイロットフィギュア
コックピットアップ
キャノピーを閉じるとこんな感じです。色がそこそこ濃いので中のパイロットはあまり見えないのですが、光の当て方と露出の補正で見やすいようにしてあります。

ファイタースタンドに載せてテイクオフ。
主翼にハードポイントがあるのでなにか懸架できるのですね。ステルスなのに何か飛び出したものを引っ付けるのはありえないといえばありえないのですが(^^;
ファイター
ファイター
ファイター
ファイター
ランディングギアを収納していろんな角度から。
デザイン的にそれほど好きではないとはいえ、なかなかかっこいい気がしてきます。
主翼はもうちょっと小さくても良い気がしなくもないですかね。こんなもんか…?
VF-19Sの時も書いたんですが、ファイターの機体上面にツノ(頭部レーザー機銃)がぴょこぴょこ飛び出してるのは個人的に美しくないと思うのです。S型は4本もあるのでも〜……。
25Sは機体にぴったりへばりついているので良いのですが。

ガウォークファイター足を下ろしてガウォークファイターへ。
VF-17はファイター時に足が90度回った(すねが外側を向いた)状態で収まっているので、下ろす時に腿の上の部分で回転させるのです。
そのおかげで他のVFが膝上でロールして足をハの字に開いていたのに対し、17は太腿からハの字に拡げられるという、ある意味凄くかっこいい形状に出来ます。
ガウォークファイター
前から太腿見るとかなり細いですな。

太腿の上(エアインテークの後ろ)と膝の逆関節具合は凄く良いのですが、足首の可動範囲がちょっと狭い気が…します。
ガウォークファイター
ガウォークファイター
ガウォークファイター
ふくらはぎの上のグレーの部分ですが、ファイター時は開いているのを、足を下ろした時にカバーを引き出して閉じます。今回のVF-17Sはこういった細かいところへの配慮が良く出来ています。ちょっと高いだけのことはあります。
それにしてもこの足だけ下ろしたガウォークファイター形態、カッコいいですね。
VF-17でこの形態はほとんど見た記憶がないのですが、個人的にアリです。


1/60 完全変形 VF-17S
ダイヤモンドフォース仕様
(塗装済み完成品)
- amazon.co.jp -

現在(1/6 02:45)、Amazon.co.jp(→)では品切れているようですが、そのうち追加があるでしょう…きっと。

← やまと 1/60 VF-19S エメラルドフォース仕様
  (ガウォーク、バトロイド)
やまと 1/60 VF-17S ダイヤモンドフォース仕様 →
(ガウォーク・バトロイド)  

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/190267
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
カレンダー
<<2012年01月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2517298
今日のアクセス: 273
昨日のアクセス: 638
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved