このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
月食撮りました
[写真]
2011年12月14日 1時15分の記事

2011年12月10日から11日にかけての夜、月食がありました。
太陽、地球、月と一直線に並び、地球の影が月に落ちて暗くなると言う現象です。
今回は月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食でした。

詳しいことはjaxaのpageでも見てもらうといいと思います。
「みんなで皆既月食を観察しよう」キャンペーン − 2011年12月10日 −

撮影はD3sとAF-S 70-300mm f/4.5-5.6とAF-S 24-70mm f/2.8と三脚を使用しました。
ISO感度は200で固定、ホワイトバランスも蛍光灯で固定(太陽光の方が良かったかも?)して撮影しました。
家に着くのがちょっと遅くなったので食の始まりには全然間に合わず、皆既食のちょっと前に家に着き、ベランダから月が見えなかったので三脚抱えて外に出て、観察しつつ写真を撮っていました。寒かったのでちょくちょく家に戻りつつでしたが。
とりあえず月撮るのは300mmじゃ足らないなと思いましたね(^^;
足りないのでトリミングしてあります。ちょこちょこと星とかも写ってるのでそのまま上げても良かったかもしれませんが…。




月食(皆既食前)皆既食前です。
といってももうちょっとで皆既食ですけど。
月食(皆既食)そして皆既食の最大の時間辺りに撮った写真です。
さすがにちょっと暗かったのでシャッター速度を落として撮影しました。
_DSC7286
広角で周りの星も。月は皆既食です。
左下にオリオン座も写ってます。建物とかが写らない様に撮るのは東京じゃ厳しいですね。トリミングしてるのですがバランス的に。雲が少し出ちゃってるのも残念です。

月食(皆既食終わり)皆既食が終わって太陽の光がけっこう当たりはじめております。
日があたっているところとそうでないところの明るさの違いがはげしいです。

なので、明るい方に露出をあわせたのと暗い方に露出をあわせたものを撮りました。
食の終わり付近ですけど…。
_DSC7305
_DSC7307
見てのとおり上の写真が暗い方、下の写真が明るい方に露出をあわせました。

だいぶ食の終わりに近づいている感じです。
_DSC7310
_DSC7309
更に終了間際。
_DSC7311
_DSC7312
ほとんど終わりです。

この最後の方は一応ずっと外に出て見ていました。
寒かったですが、雲もほとんどなくしっかり天体ショーを楽しめたので満足です。
しかし写真はもうちょっとうまく撮りたかったです。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/187399
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Coinbase Wallet Extension)
カレンダー
<<2011年12月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2521664
今日のアクセス: 195
昨日のアクセス: 843
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved