このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レビュー:BANDAI DX超合金VF-25Fメサイア リニューアルver. アルト機(ガウォーク、バトロイド) #macross #t_chogokin #t_nations
[おもちゃ:マクロス系]
2011年10月30日 2時11分の記事



バンダイのDX超合金VF-25Fアルト機リニューアルver.の2回目です。
今回はガウォークとバトロイドですね。
ファイターやガウォークファイターに比べて可動部分が増えるので、写真的には多くなるので分割の仕方がよろしくないのかもしれないつ思いつつ、あまり多くなりすぎるのもあれなので、2回で収めてしまおうと思います。




← レビュー:DX超合金 VF-25FリニューアルVer.
  (ファイター、ガウォークファイター)

ガウォーク
ガウォーク
手を前に出してガウォークの完成です。もちろんシールドは一旦はずして前腕に付け直してます。結構固くて外れづらいです。

前回も書きましたが、ガウォークファイターという呼称に正式の表記はないし、マクロスの1話か2話辺りで輝がVF-1Dで落とされた時に未沙にBモードに云々言われた時もレバーが3つしかなかったし基本的には3形態なんですよね〜。でも他に表現しようがないので使いますが。
まあそれはそれとして。

YF-29の時も大分カッコよかったけど、あっちは後ろがゴツ過ぎてどうもって所があったのですが、こっちはそれもなく非常にバランスが良いですね。いろんな意味でバランスが良い。
ちょっと後ろからのをアップで撮ってみました。
細かいところも良く作られていて良い感じですよ。
股関節ブロックに機体上面を支えるパーツを差し込むんですががっちりはまるわけでもないので、コレで良いのかしら?スーパーパックとかつけた時に重くなっても支えられる様にだと思うのだけど。
ガウォーク
ガウォークガンポッドの両手持ち。
肩のアーマーと後ろの主翼基部のパーツが当たるので腕全体を前方に出すのは辛いのですが、肘なども良く動くし、コレくらいなら余裕ですね。
ガウォーク
片手でガンポッドを構えてみました。
肩がぶつかって動かないとはいえコレくらいなら動きます。

そういえば、このリニューアルVF-25の手首パーツは可動指なんですね人差し指と中薬小指と親指が可動します。良くあるタイプですね。
動かないのも付属していますが、この可動指が付属しているのはとてもいいことです。
可動指のままでファイターにもできます。というか最初についてるのがこの可動指のタイプです。

でもちょっと固すぎですかね。ゆるすぎるのよりはいいのですが。
ガウォークガウォーク
先ほどの後方からのアップ写真で書いた機体を支えるパーツにはガンポッドを付けられます。
YF-29でも付いていましたが。
ガウォーク
スタンドにも当然乗せられます。ガンポッドを機体下に懸架させた状態でスタンドに乗せようとしたら、うまいこと出来ませんでした。やり方がまずかったのかな…?

変形をすっ飛ばしてバトロイド。色々と固かったりゆるかったりする部分があったりしてちょっとやりづらい部分もあったりしますが、まあいつもどおりです。首の基部の移動がちょっとめんどうかな。コックピットブロックをまわすのもいつもどおり引っかかりやすいのでコスって塗装がはげちゃわないように注意しましょう。
バトロイドバトロイド
バトロイドというわけでバトロイドです。
素晴らしいプロポーションですね。
完全変形でこのプロポーション。もともとCGなので、立体化はしやすいんじゃないかと言われていたマクロスFの機体ですが、最初のDX超合金VF-25をのぞけばどれも素晴らしいですよね。

ファイター時のガンポッド懸架がやまとのものと同じように前腕で挟み込むタイプなので、前腕にガンポッドをつけることが出来ます。
YF-29よりは前腕にガンポッドをつけて保持しやすいです。YF-29は個体差かもしれませんが、結構すぐに落ちちゃってたのですが。
膝は90度くらいまでしか曲がりませんが、肘は2重関節で凄く良く動きます。
あっちは固くてこっちはゆるかったりみたいな事があるのでポーズを付けようとしててたまにいらつきますが、ほとんどストレスなくいじれますね。

この写真は少し逆光ぎみにして雰囲気重視でやってみました。→
バトロイド


←は、順光で撮ったものです。同じポーズでも雰囲気がけっこう違いますよね。
バトロイド
ガンポッド両手持ちガンポッド両手持ち
ガンポッドの両手持ちで脇に抱える感じの構えもしっかり出来ます。
首の可動範囲も広いので少し上を向いたりもできますね。良いですね。
顔アップ頭部のアップです。
カメラはクリアパーツでキレいですね。
見本写真や魂FES2011の展示で開いてなかったレーザー機銃ですが、ちゃんと開けます。良かった。ここが開かないとちょっと間抜けですからね。
大見得をきる劇中イメージの再現…というか。
やっぱり印象深いポーズですからね。
←は歌舞伎役者だったアルトがメサイアに取らせた歌舞伎なポーズ。
手首の可動範囲が思いのほか狭いし可動指でガンポッドを保持させるのは大変でした。(^^;


敬礼
そして敬礼→
初代マクロスで輝がマクロスのブリッジにいる未沙に対してやったシーンのオマージュ(?)ですね。
劇中ではどっちもパックつきでしたが、まだパックがないので…。
早く出て欲しいものです。
片膝立ち
膝が90度しか曲がらないのでちょっと辛いのですが、一応片膝立ち。が出来なくはないということで。結構辛いです。

アサルトナイフ装備

アサルトナイフは当然ちゃんとシールドに収納できます。
ノーマルメサイアの武器はガンポッドとアサルトナイフだけですからね〜。
アサルトナイフ装備
旧Ver.と旧verのDX超合金メサイアと並べてみました。棚の奥の方にしまいこんでいたものを引っ張り出して。

…いや〜、なんというか、もう感慨深いですね。このプロポーションの違いはなんなのかと。リニューアルver.は足の付け根がプラモほどではないにしろ移動するのでその分背が高くなっていますね。
旧は白いパーツも少し焼けちゃったのか黄色がかってしまっています。

DX超合金VF-27とも並べてみました。
25と一番共演が多い機体…ですよね?

これまた身長差がありますが、足の付け根の移動の有無が効いてるんでしょうか。27も出来は悪くないのですが関節がゆるゆるになってきているのでちょっと補修しないとだめかもしれません。
VF-27と
_DSC3188そんなわけで、2回にわたって紹介してきた「DX超合金VF-25Fメサイアリニューアルver.アルト機」でした。
かっこいいし満足度は高いですね。
完全変形でプロポーションも可動も良いというのが素晴らしい。
前回書いたように、ちょっとずつ残念な部分はあるのですが、それがあったとしてもオススメできます。
しかしバンダイの玩具はいつも思うんだけどなんかしら汚れが多いですね。品質管理をしっかりして欲しいものです。

それからせっかく良いものだし、売れそうなものなのに品薄で買えないっていうのが残念ですね。

VF-25Sオズマ機も既にAmazonでは予約完売状態だし…。
Amazonの場合は発売日前後にちょこちょこ在庫復活したりしますけどね(^^;



DX超合金
VF-25Fメサイアバルキリー
(早乙女アルト機)
リニューアルVer.
- amazon.co.jp -

2012年1月発売予定
DX超合金
VF-25S メサイアバルキリー
(オズマ・リー機)
リニューアルVer.
- amazon.co.jp -

← レビュー:DX超合金 VF-25FリニューアルVer.
  (ファイター、ガウォークファイター)

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. はとね 2011年10月30日 6時28分 [返信する]
初めまして。
以前から見させてもらっていまして、特にマクロス系に関しては、とても気が合うなぁと思っていました。
いやぁ、僕も買いましたけど、VF-25リニューアルいいですよねぇ!
僕は、簡単に、ファイター形態でラインが繋がるパーツを一通り、かどや側面に赤と黒を塗り足して、しっかりとツライチに見えるようにしてみました。^^
ところで、足首の可動についてなのですが、僕のは、デュランダルもそうですが、けっこう横方向にも曲がるので、ガウォークの時、脚を開いても、しっかり接地することが出来るのですよ。
この記事の最初のガウォークの写真ぐらいは余裕でしっかり接地できるのですが。
個体差なのかもしれませんが、一応、もっと曲がらないか試してみてはいかがでしょうか?
決して記事に対してケチを付けたいわけではないので無視してもらっても構いませんので。
それでは、今後も更新楽しみにしていますので。
失礼しました。

 

2. ばと 2011年10月30日 20時15分 [返信する]
>>はとねさん
初めまして。いつも読んでくださってありがとうございます。
分割線が白くて目立つので角などまで塗っちゃうのはナイスアイディアですね。
そのうちやってみようかと思います。
足首関節はぱっと見ボールジョイントっぽく見えるので、自由に動きそうに見えるんですけど、棒が刺さってるかのようにしか動かんのですよね〜。
で、「あー動かん。でも立つからいいや」で写真を撮ってしまいました。(^^;
しっかり接地してた方が写真としても良いんですけどね。妥協してしまうことは良くあります。
ケチを付けてるとか全然思ってないのでガンガン意見をしてくださって問題ないっす。
むしろありがたいです。

 

3. マサト 2014年7月30日 10時9分 [返信する]
ばとさんはじめまして。再々々判でやっとアルト機リニューアルを手にできた者です。何か情報は?と思い検索する中でこのページにたどり着き拝見いたしました。変形のすごさにガシガシ遊んでいる間に関節のへたりが出てきました。また右足首は最初からラチェット機能が弱く、ガォーク時の重心によってはへたります。なにかよい補修調整方法をご存じならご教授いただければ助かります。不躾かとは存じますがよろしくお願いいたします。

 

4. ばと 2014年8月4日 3時32分 [返信する]
>>マサトさん
初めまして。
まずはおめでとうございます。
で、補修ですが自分は25リニューアルは特に補修してないので具体的にはこうとは言えません。
ネジが見える場合はまずネジの締め直しでしょうか。あまり締めすぎて壊さないように気を付けてください。
一回分解してビニールなどを軽くかませるのも手だと思います。
そういったものが見えない場合は水溶き木工ボンドですかね。
なんとなくですがそんなもんでしょうか。
良い回答かよくわかりませんが、試してみてください。
当然ですが自己責任で行ってくださいね。

 

5. マサト 2014年8月4日 14時20分 [返信する]
ばと様。丁寧な解説ありがとうございました。自己責任でやれる範囲でやってみます。今後ともレビューを楽しみに拝見させていただきます。ありがとうございました。

 

6. ばと 2014年8月13日 3時55分 [返信する]
あんまいいアドバイスができなくて申し訳ないです…

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/181674
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ChainGPT)
カレンダー
<<2011年10月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2516637
今日のアクセス: 250
昨日のアクセス: 568
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved