このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
東京ゲートブリッジの橋桁架設工事
[写真]
2011年3月28日 0時27分の記事

もうだいぶ前の話ですが、東京ゲートブリッジの最後の大工事、橋桁架設工事を見に行きました。日付的には2011/2/27ですね。
色々あって書くのにかなり時間がかかってしまいました。ほんとになんというか凄く前のように思えます。今回の震災は東北地方はもちろん関東でも被害出ていまして、新木場やもうちょい行った千葉の方のあの辺の埋立地は結構被害を受けたみたいです。写真とかも色々見ましたが、早く復旧するといいですね。

工事の前にも書きましたが、事前に工事のスケジュールなども公開されていたので、普段は無計画な自分でもそこそこ計画的に動けました。朝早くから実施するということだったので、寝ないで自転車で行ってきました。
1時間くらい仮眠取っとくかなとも思ったんですが、色々やっているうちに時間がなくてそのまま…。
ちなみに持っていった機材はD3SとAF-S 24-70mm f/2.8G、AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6Gと三脚、レリーズケーブル。それから動画も撮ろうってことでCanon HG-10も持っていきました。
動画はちょっと編集してからYoutubeにでも上げるつもりなのでそうしたらまた…何か書きます。

撮った写真は、代わり映えのしないものがたくさんありますが、↓から。

 2011/2/27 東京ゲートブリッジの橋桁架設工事
 - Set on Flickr | 465 Photos



4:30には家を出るつもりだったのですが、予定より15分くらい遅い4:45くらいに家をでまして、5:30くらいには少し遠目からまず撮ってみました。
以前建造中と言って撮った時もこの辺から撮りましたが、ほぼ同じ場所。

_DSC5027
_DSC5028柵があるので、その隙間から一生懸命とって何とかこのくらい。
これ撮ってるときに車で来た人がいたのですが、その人はカメラが柵の上まで出るくらいの大きい三脚を使用して撮っていました。自分が手を上に伸ばして漸く柵をこえる程度なので結構でかめの柵なのです。チャリの自分はその大きさの三脚を持ってくのは無理。うらやましかったですw
橋の向こう側に見えるのが、今回の工事で設置する橋の中央径間箱桁とそれを吊り下げているのが3000t吊級起重機船「富士」です。
写っている物体がいちいち巨大なのでいまいちスケール感がつかみづらいのですが、橋のすき間は100m以上あります。
_DSC5035その後若洲海浜公園の人工磯へ移動。工事の様子が見やすそうな場所を求めて移動しつつ撮ってました。これは「箱桁」と「富士」の全体が見える角度かな。

大工事なだけあって見学者もそこそこ。取材のカメラ(TV?)なども何台かいました。
_DSC5041
箱桁巻上げが始まったような感じ。予定よりちょっと早かったのかな。Exifによると6:08です。巨大なだけあって、動作がゆっくりで、動き出してもすぐには気づかないくらいでした。(笑)
これが巻き上げきったくらいですかね。Exifによると6:18くらいです。
工程は順調に…というか予定より早めに進んでいたんですかね。

↓はアップで撮った奴で、むこうの橋桁にクレーン車や作業する人など見えてます。箱桁などの大きさがわかると思います。
_DSC5049
_DSC5051
_DSC5063
Flickrにあげた写真を見ると似たような写真ばかりでわかりづらいかとも思いますが、架設位置へ向かってじりじりと動いております。スライドショーなどで見ると少しわかりやすいかもしれません。(^^;
当たり前ですが全体的にゆったりで、派手さなどはなかったです。
_DSC50926:30位には架設位置へ到達した感じ。
これから巻き下げです。

ちなみにこのくらいの時間に漸く…↓の様に雲から太陽がのぞいてきました。
写真を見ても橋の色が鮮やかになっているのがわかると思います。
_DSC5093
この日は橋の工事の見学の人たちと釣りにきている人たちがいたのですが、橋とは逆の…太陽方面にいるのはもっぱら釣り人の方たちでした。橋の見える側はさすがに見学人が多かったです。
_DSC5144巻き下げを開始してから、慎重な作業なのでしょう、大分スピードが落ちました。普通に見ていて変化がすぐには判らないレベルになってきました。
そして橋の上には飛行機が飛んでいます。
下は船が通り、上は飛行機が通過するという環境が、このような特殊な形の橋でないと架けれない理由だそうです。下は船が通るから高さが必要だけど、あまり高くすると飛行機の運航に支障があるので普通につり橋などには出来なかったと。
飛行機が頭上を通過する時に300mmで撮るとこのくらいです。ほぼ真下ですが、橋の上からならもうちょっと大きくいい角度で撮れるかもしれません。橋には歩道もあって歩行可能なので飛行機を撮るスポットとして良いかも?_DSC5147
左の写真、向こう側の橋桁に作業員がたくさん見えます。

ちなみにこの2枚を撮る間に経過した時間は約30分。
撮った写真は約70枚。ちょっと撮りすぎか…
_DSC5158_DSC5227
70枚といっても橋ばっかではなく飛行機やこういった鳥なども撮ってました。
釣り場で魚もいるわけですから、鳥もけっこういるんですね。
300mmだとこのくらいが限度ですが。
_DSC5199
_DSC5294
_DSC5298

広角と望遠で。

望遠で見ると、橋桁はほぼ定位置にきたと言ってもいい感じです。
少しまだ間が開いているので接続はしていないといったところでしょうか。
あとは接続してクレーンがどけば完成と言っても良いくらいなものです。

実際の開通までにはまだかかるのでしょうが。
_DSC5322
_DSC5325
しかし、慎重な作業だとは言え見ていてあまりに進展がないので少し移動してみました。
この工事、最初はひとりで見ていたのですが、途中で友人が合流してくれたので、友人に荷物を見てもらいつつカメラだけ持って移動したり、飯買いに行ったりできたので助かりました。ほんとにありがとう。
_DSC5332
9:00頃、しっかり接続できたように見える。上の写真と違って隙間がなくなっているのがわかると思います。
この時間でここまできたので、後はクレーン外して終了かな、昼過ぎには終わるんかな、とこのときは思っていました、はい。
しかし実際にはここからクレーンが外れるまでにはかなりの時間を要したのであります。
だいぶ写真も増えそうなので今回はこの辺で。なんというか、代わり映えのない写真を量産してしまった(うえにそれをそのまま現像して上げてしまった)ことは少し反省点です。

次はいつになるんだろうか、これ。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/155263
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Eigenlayer)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2011年03月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2506666
今日のアクセス: 487
昨日のアクセス: 487
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved