このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
PS3:レイストームHD
[ゲーム:PS3]
2010年5月7日 1時45分の記事



その昔、タイトーが出したシューティングゲーム「レイストーム」がHD化されて配信が開始された。アーケードで出て、PSにも移植されたタイトルで、「レイフォース」(家庭用では「レイヤーセクション」)の続編。連続してロックオンして敵を倒すと点数が倍々で増えていく点数稼ぎが熱いシューティングゲームだ。

ちなみにPS版がアーカイブスにもあるので、違いを比較したいと言う人がいるならそちらも購入してDLして見ると良いでしょう(笑)
自分は既に購入済みなのでいくらでも比較はできる。
HDの方はゲームを起動したときの注意書きが長いというか多い。飛ばせないのでとても面倒。初めての起動時に1回だけ見せてくれればいいような内容を毎回見せないで欲しい。
これは他のいろんなゲームにも言える。タイトーのロゴが出るまで5枚くらい出る。しかも飛ばせない。毎回毎回「オートセーブがあるから云々」とかいらんので、ほんと。
これがうざくてゲーム(ゲーム機のね)から離れる人もいるんじゃないか。
BGMが目立たなくなってるかな。大人しめ。グラフィックがHD(1280x720)になっている。とはいえ昔のと比べて驚くほど綺麗になったと言う印象は無い(笑)。
そしてオンラインでのランキングがある。リプレイもダウンロードできるようだ。上位の人のスーパープレイを手軽に見れるのはいいかもしれない。





もともとタイトーのゲームだが、既にタイトーはスクウェアエニックスの子会社になっているので、配信元はスクウェアエニックスになっている。1500円は悪くない値段だ。
367MB。

もとがポリゴンなので移植(?)が容易だったのかもしれないけど、「レイフォースHD」も欲しいな。「レイフォース」の方が好きだったので。



使える自機は"R-GRAY1"と"R-GRAY2"の2タイプ。クリアすると使用できる自機が増えるらしい。ヌルシューターの自分には当分使用出来そうも無い。
こうして見ても、ポリゴン数とかテクスチャの解像度とかが上がったようにはあまり見えないよね。(^^;


そんなこんなで1面のボス。
ゲーム的にはほとんど違いがわからない。すごいやりこんだシューターさんとかだと違いがわかるのかもしれないけど、自分にはわからん。


2面。水面下のがちょっとエフェクトかかってたりして綺麗に見えてるかな?と思えるくらいか。
それにしても自分の下手糞さ加減に絶望した。もともとあまりうまい方ではなく、友人のスーパープレイを見ては感心しきりだったわけだが、それにしても下手すぎるなぁ、自分。コンティニューしまくってもクリアできんかったがな…。
しかし「レイフォース」がやりたくなってきた。というか「レイフォース」のBGMが聴きたくなってきた。CD買ってないんだよなぁ。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. とろりん 2010年5月7日 18時14分 [返信する]
レイフォース好きでめっさやったよ

 

2. ばと 2010年5月8日 3時29分 [返信する]
うむうむ。やっぱレイフォース面白かったよね?


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/118111
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Coinbase Wallet Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
カレンダー
<<2010年05月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2520599
今日のアクセス: 561
昨日のアクセス: 488
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved