くる天 |
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田中_jack さん |
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新元号「令和」の発表と同じ日に重要物流道路を国土交通省が初指定、画期的な施策!! |
[防衛] |
2019年4月3日 0時0分の記事
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4月1日の新元号「令和」の発表で、新元号商戦すら加熱する我が日本。 それはそれで大変喜ばしい事です。
その一方で、着々と新しい施策も進んでいます。
4月1日に国土交通省が「重要物流道路の供用中区間を指定します〜平常時・災害時を問わない安定的な輸送を確保〜」の題で次のように報道発表を行いました。
『国土交通省では、平常時・災害時を問わない安定的な輸送を確保するため、供用中の道路について、重要物流道路の指定を行います。
国土交通省では、昨年3月の道路法改正において、国土交通大臣が物流上重要な道路輸送網を「重要物流道路」として指定し、国際海上コンテナ車(40ft 背高)の特車通行許可を不要とする措置の導入や災害時の道路啓開・災害復旧を国が代行する制度を創設しました。
重要物流道路については、まずは、供用中の道路(重要物流道路 約3万5千km、代替・補完路 約1 万5千km)を指定します。また、重要物流道路のうち、道路構造上支障のない区間について、国際海上コンテナ車(40ft 背高)の特車通行許可を不要とする措置の導入の詳細は、5月下旬を目途にお知らせします。
※重要物流道路の指定区間は以下のページで公表しています。 http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/butsuryu/Top03-02-03.htm
今後は、各地域において、高規格幹線道路や地域高規格道路のネットワークを強化する新たな広域道路交通ビジョン・計画を策定するとともに、これを踏まえ、2019年度に、事業中・計画中を含めて重要物流道路の指定を行う予定です。』
この重要物流道路の指定は、東日本大震災や熊本地震、大雪や大雨等の大災害の教訓を踏まえて、迂回路や代替路の確保、迅速な災害復旧を進める面と、国際物流の活発化への対応を進める面の両面への対策です。
日本はまだまだ欧米に比べて港湾では世界的に優れた面がある一方、山岳国家、島国という地形的な不利な側面もあり、鉄道や道路の一層の改善や発達が必要不可欠です。 重要物流道路の指定は、道路行政の大転換であり、一層の量や質の面でも改善を期待したいところです。
新元号「令和」の発表と同じ日に重要物流道路を国土交通省が初指定、画期的な施策!!
国土交通省本庁の表示版
出典:国土交通省HP
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