このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5779)
国際情勢 (154)
政治 (1796)
防衛 (3055)
外交 (10)
芸能 (223)
スポーツ (81)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1442730
今日のアクセス: 119
昨日のアクセス: 1111
RSS
カレンダー
<<2018年07月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
一連の豪雨は予測されている東南海トラフ地震の被害範囲に匹敵!!防災や治水対策の向上を!!
[防衛]
2018年7月8日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


各地でここ1、2週間、一連の大雨や集中豪雨などは、正に日本の夏気候が温帯から亜熱帯、熱帯系へ移行したと言っても良い程、変動・変化してきたことの証明としか言えないものです。
厳重に警戒して下さい!!

7月7日、気象庁がHPにて「西日本と東日本における記録的な大雨について」の題で次のように報道発表を行いました。

『○ 西日本と東日本に停滞している梅雨前線の活動は、一昨日5日から活発な状況が続いています。この影響で、西日本から東日本にかけての広い範囲で記録的な大雨が続いており、広島県、岡山県、鳥取県、兵庫県、京都府に大雨特別警報を発表しています。

○ 西日本と東日本では、梅雨前線が8日にかけて停滞し、活動が活発な状況が続きます。現在雨が止んだり、弱まっているところでも再び雨が強まり、8日にかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。

○ 西日本及び東日本では、これまでの記録的な大雨により、各地で土砂災害が発生し、河川が増水・氾濫しています。特に、大雨が降った地域では、地盤が緩んでいるため、雨が止んでも土砂災害のおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に最大級の警戒が必要です。特別警報の出ている地域以外でも、厳重な警戒が必要です。
(以下略)』

各地各地域では、自衛隊、消防、警察、消防団や各地の地方自治体、地域の方々が豪雨や水害などの救援や応急復旧、避難者支援などに奔走しています。

同日14時3分に産経ニュースが「死者17人、安否不明50人超 記録的大雨、心肺停止2人 西日本、被害拡大の恐れ」の題で次のように伝えました。

『西日本を中心に7日、記録的大雨で土砂崩れや水害が相次ぎ、5日以降、共同通信のまとめでは広島県で10人、愛媛県で3人、大阪府と滋賀、兵庫、岡山各県で各1人の計17人が死亡した。安否不明者は50人を超え、京都府と福岡県で各1人が心肺停止。人や車、住宅の被害がさらに広がる恐れがある。菅義偉官房長官は7日、救助が必要な事案を100件以上把握し、警察、消防、自衛隊が約4万8千人態勢で捜索救助活動をしていると語った。警察庁は災害警備本部を設置した。

 広島県では、東広島市で、40代女性が土砂崩れに巻き込まれるなど4人が死亡した。三原市では6日夜、「家に土砂が流れ込んだ」と119番があり、男性1人が死亡。福山市で7日午前5時すぎ、住民から「水路に人が倒れている」と連絡があり、60代男性が死亡。

府中市でも住宅が土砂崩れに巻き込まれ、高齢女性が死亡した。浸水被害が発生した呉市でも子どもの遺体が見つかった。』

日本政府も対策に乗り出しています。
7月7日に首相官邸HPが「7月5日からの大雨に関する関係閣僚会議」の題で、次のように公表しています。

『平成30年7月7日、安倍総理は、総理大臣官邸で7月5日からの大雨に関する関係閣僚会議を開催しました。
 安倍総理は、冒頭の挨拶で次のように述べました。

 「梅雨前線がもたらしている今回の大雨は、昨日大雨特別警報が出された西日本を始め、全国の広域にわたりこれまでに経験したことのない記録的な雨量となっており、全国各地で被害が発生しています。

 お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。

 現在も各地で河川の氾濫、土砂災害が多数発生し、安否が確認できない方の情報が多く寄せられています。事態は極めて深刻な状況にあります。各位にあっては、人命第一の方針の下、救助部隊を遅滞なく投入し、被災者の救命・救助に全力を尽くしていただきたいと思います。

 そして、先手先手で被害の拡大防止に万全を期してください。事態は刻々と変化します。被害情報を迅速に把握し、被災地点、被災市町村と緊密に連携して住民の避難、さらには被災者の生活支援、ライフラインの復旧など広域に渡る様々な事態に即座に対応するよう、強いリーダーシップを発揮して対応に当たってください。」』

筆者の見方ですが、今回豪雨や水害に遭われた地域の多くが、「急な崖下」や「低い土地」での浸水、過去に崖崩れや浸水被害があった地域です。
確かに土地の値段など不動産価格などの問題もあり、現在、良い条件の物件が手に入る保障はありません。
良い条件=値段の高い物件、と言うのが世間の相場ですから。

しかし、同時に悪い条件の物件や地域に住むことは、それだけ生活や生命の危険性も高まる事を意味するものでもあります。
筆者が知っている実例を挙げれば、「海抜零メートル以下の東京江戸川区でマンションを安い値段で購入する」ようなものです。

更に、一連の豪雨は予測されている東南海トラフ地震の被害範囲に匹敵する、北海道を含む全国規模になってしまいました!!

これらの被害は、今までの防災対策や治水対策では対応には不十分であることを証明した、と言っても過言ではありません!!

これらへの備えには、抜本的かつ画期的な防災対策や治水対策が必要なのです!!


一連の豪雨は予測されている東南海トラフ地震の被害範囲に匹敵!!

画期的な防災や治水対策の向上を!!



7月7日、7月5日からの大雨に関する関係閣僚会議にて、挨拶をする安倍首相
出典:首相官邸HP


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



一連の豪雨は予測されている東南海トラフ地震の被害範囲に匹敵!!

画期的な防災や治水対策の向上を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/411712
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/29 00:00 現代社会でインフラの整備や強靭性確保は命をつなぐ必須事項
03/28 00:00 春の象徴、桜の開花だけではなく気象変動にも関心を!!
03/27 00:00 がんも花粉症も対策や治療が大切です!!
03/26 00:00 アイマスはゲームを越えて教材や地域興しに大活躍!!
03/25 00:00 大谷翔平選手の通訳、水原一平氏解雇の衝撃を教訓に!!
03/24 00:00 内外情勢が激動する今こそ偽画像や偽情報に警戒せよ!!
03/23 00:00 山形新幹線などの新幹線は車両も路線も改善推進を!!
03/22 00:00 春のお彼岸なのに天気が大荒れ、注意警戒を!!
03/21 00:00 ロシアやその子分である中朝韓らも座礁した船の如し!!
03/20 00:00 大谷翔平選手はP・ドラッガーのマネジメント実践者!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved