このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5779)
国際情勢 (154)
政治 (1796)
防衛 (3055)
外交 (10)
芸能 (223)
スポーツ (81)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1442917
今日のアクセス: 306
昨日のアクセス: 1111
RSS
カレンダー
<<2018年03月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
神経剤「ノビチョク」によると見られる英国でのロシア人元情報員暗殺未遂事件は大きな波乱要因だ!!
[防衛]
2018年3月17日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


神経剤、いわゆる神経ガスによる暗殺では、昨年2月のVXガスによる、北朝鮮の金正恩党委員長の異母兄弟の兄である金正男氏がマレーシアのクアラルンプール国際空港で暗殺された事件が有名です。

そして、英国で3月4日に発生した「正体不明の事件」が、大きな軍事的、政治的な大事件に発展しました。

3月13日09時51分に産経ニュースが「元ロシアスパイ襲撃 毒物は旧ソ連開発の軍用神経剤「ノビチョク」と特定 メイ英首相がロシア関与を「非常に高い可能性」」の題で次のように伝えました。

『【ロンドン=岡部伸】英南部ソールズベリーでロシア連邦軍参謀本部情報総局のセルゲイ・スクリパリ元大佐(66)が重体で発見された事件で、メイ英首相は12日、下院で演説し、襲撃に使用された毒物は旧ソ連が開発した軍用神経剤「ノビチョク」と特定し、「非常に高い可能性」でロシアが関与していたとの見解を明らかにした。

 メイ氏は、英警察当局が軍の応援を得て毒物を分析した結果、旧ソ連が1970〜80年代に開発したノビチョクと特定したとし、元大佐への暗殺未遂行為の責任はロシアにある可能性が「かなり高い」と述べた。

 その上で「国家としてロシアによる英国への直接的な行為か、またはロシア政府が神経剤の管理を怠り、他者の手に渡ったかのいずれかだ」と主張。「事件は、英国に対する無差別で無謀な攻撃だ」と述べた。

 メイ氏は、経済制裁など報復措置を検討するとしてロシア政府に13日までにノビチョク開発計画に関する詳細を化学兵器禁止機関(OPCW)に開示するよう求めた。ロシア側は「メイ氏の主張はサーカスのショーのようだ」と関与を否定した。ノビチョクはVXガスよりも5〜10倍致死性が高い。

 英国に情報を漏らした二重スパイとしてロシアで摘発されながら、2010年にスパイ交換で英国に亡命した元大佐は4日、モスクワから訪ねてきた娘のユリアさんとソールズベリーのレストランで飲食後、商業施設内のベンチで意識を失っているところを発見された。』

また、これに関連して3月16日11時01分に同メディアが「米英仏独 ロシア非難で異例の共同声明 元スパイ暗殺未遂 NATOも 神経剤は国際機関で検証へ」の題で次のように伝えました。

『【ロンドン=岡部伸】英南部ソールズベリーでロシア連邦軍参謀本部情報総局(GRU)のセルゲイ・スクリパリ元大佐(66)らが襲撃され重体で発見された事件で、英米独仏の4カ国首脳は15日、異例の共同声明を発表した。ロシアが事件に関与した可能性が「極めて高い」とする英国の見解を「共有している」として事件を強く非難したうえで、ロシアに対し、化学兵器禁止機関(OPCW)への神経剤情報などの資料提供を求めた。

 首脳らは声明で、「ロシアによって開発された軍用神経剤が第二次大戦後、初めて欧州で使われ」と強調。英国の国家主権を侵害し、化学兵器禁止条約(CWC)やいかなる国際法にも違反しており、「安全を脅かすものだ」として事件を強く非難した。そしてロシアに対して神経剤「ノビチョク」の情報をOPCWに提供するべきだと指摘した。

 また北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長も15日の記者会見で、事件はロシアも加盟するCWC違反と指摘。ウクライナ危機以降のロシアによる「向こう見ずな行動様式」に連なるとの見方を示し、「英国は孤立していないというメッセージが重要」と述べた。

ロシア側が明確な証拠の開示を求めている点について、14日に開催された国連安全保障理事会の緊急会合で、英国のアレン国連次席大使は、英国政府がOPCWに調査を依頼したと報告した。ジョンソン英外相も15日、英メディアに神経剤のサンプルをOPCWに提出する意向を表明、国際機関で証拠の検証が始まる。

 一方、メイ首相は15日、事件後初めてソールズベリーの現場を視察し、「人々が楽しむはずの町でおきた大胆で卑劣な行為に対して、ロシアがとがめられるべきだ」と述べ、改めてロシアを非難した。

 またウィリアムソン英国防相は15日、4800万ポンド(約71億円)を投じ、化学兵器の防衛に関する研究所を建設する計画を明らかにした。』

ここでクローズアップされるのが、旧ソ連が開発した軍用神経剤「ノビチョク」です。

これは混合ガスや混合物として使用できるもので、従来の探知方法では検査をすり抜ける事すら可能、そして即効性のある神経剤ということです。

確認されているだけで100種類以上もあるそうで、中にはトン単位で備蓄されているものもあるそうです。
正に、テロやゲリラ的な攻撃、特殊部隊攻撃や要人暗殺などに使用しやすい点で、VXガス以上に警戒するべき神経剤とも言えるでしょう。


神経剤「ノビチョク」によると見られる英国でのロシア人元情報員暗殺未遂事件は大きな波乱要因だ!!

このような最悪の神経剤を使用された英国をはじめ、欧米各国が強い反発をもってロシアに対抗するのも当然です!!

日本も中国や南北朝鮮などからの脅威が高まる中、軍用神経剤「ノビチョク」等の新たなる脅威に早急に対処せよ!!



日本の陸上自衛隊が装備する「NBC偵察車」
出典:防衛省・陸上自衛隊HP



神経剤「ノビチョク」の標準的な化学構造式
出典:ウィキペディア


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



神経剤「ノビチョク」によると見られる英国でのロシア人元情報員暗殺未遂事件は大きな波乱要因だ!!

このような最悪の神経剤を使用された英国をはじめ、欧米各国が強い反発をもってロシアに対抗するのも当然です!!

日本も中国や南北朝鮮などからの脅威が高まる中、軍用神経剤「ノビチョク」等の新たなる脅威に早急に対処せよ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/404884
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/29 00:00 現代社会でインフラの整備や強靭性確保は命をつなぐ必須事項
03/28 00:00 春の象徴、桜の開花だけではなく気象変動にも関心を!!
03/27 00:00 がんも花粉症も対策や治療が大切です!!
03/26 00:00 アイマスはゲームを越えて教材や地域興しに大活躍!!
03/25 00:00 大谷翔平選手の通訳、水原一平氏解雇の衝撃を教訓に!!
03/24 00:00 内外情勢が激動する今こそ偽画像や偽情報に警戒せよ!!
03/23 00:00 山形新幹線などの新幹線は車両も路線も改善推進を!!
03/22 00:00 春のお彼岸なのに天気が大荒れ、注意警戒を!!
03/21 00:00 ロシアやその子分である中朝韓らも座礁した船の如し!!
03/20 00:00 大谷翔平選手はP・ドラッガーのマネジメント実践者!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved