このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
英語を聞き流すだけの教材の本当の利用方法(1000時間ヒアリングマラソンの活用方法)
[勉強方法のヒント]
2012年3月16日 8時20分の記事


英語を聞き流すだけで英語ができるようになる。

という趣旨の教材が今の英語教材の主流です。

では、本当に英語を聞いているだけで、英語が話せるようになるのか?

・・・・・

残念ながら、ただ単に、英語を聞くだけでは、英語が話せるようにはなりません。



「英語を聞き流すだけ」で英語ができるようになるからと聞いているけど、いつまで経っても英語が話せるようにならない。

と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、英語を聞き流すだけで、英語が話せるようにならないのは当たり前のことです。英語を話すためには、口に出して話す練習を積み重ねなければ、話せるようにはならないもの。

「英語を聞き流すだけ」という教材はどれも、実践的な英語を取り上げているので、教材内容としては優れたものばかりです。

それをどう生かすかがポイントです。

「英語を聞き流すだけ」という教材で本当に英語が話せるようになっている人は、ただ聞いているだけではなく、英語を聞きながら、実際に口に出して話す練習をしているものです。

例えば、

1、CDの音声と一緒に英語を話すオーバーラッピング。
2、英語を聞きながら即座に後を追いかけるように、真似して英語を発音するシャドーイング。
3、一定の長さの英文を聞き取り、聞き終わった後で、全く同じように正確に発音するリピーティング

などの英語学習方法を実践しています。

そうした使い方をすることで、英語力を伸ばしているものです。

「英語を聞き流しているけど、なかなか英語が上達しない。英語教材が駄目なんだろう。」

と諦めてしまうのはもったいないです。

ぜひ、上記の英語学習方法を実践してみてください。徐々に英語が話せるようになってくるはずです。

それでも駄目ならば、その教材は、本当に駄目な教材だということです。

1000時間ヒアリングマラソン【アルクの英語教材】

1000時間ヒアリングマラソン【アルクの英語教材】




資格の勉強をしながら、負担なく英語の勉強をしたいあなたへ!

今は士業の世界でも英語力は必須。英語力は、短期間で身につくものではなく、長期間継続して勉強することで身につけるもの。資格の勉強を終えてから英語の勉強をしようとしても遅いです。できれば、資格の勉強と平行して英語の勉強も進めたいものです。

とはいえ、まずは、資格試験合格が第一ですから、あまり負担になるようなことはできないですよね。

負担なく英語の勉強をしたいというあなたにお薦めなのが、アルクの「1000時間ヒアリングマラソン」等を利用した英語の聞き流しです。通勤・通学中、家事をしながらなど耳の空いている時間に英語を聞くだけでも意味があります。
資格の勉強だけをやっているとはかどらなくていらいらすることもあると思います。そんなとき、気分転換に英語を聞き流してみるのもいいものですよ。

ぜひ、参考にしてください。

※アルクの講座は、アルクの公式サイトから申し込むこともできますが、実は、楽天市場、Yahoo!ショッピングからも申し込めることをご存知ですか?

アルク(楽天市場店)

アルク(Yahoo!ショッピング)

楽天やYahoo!ショッピングで申し込みすれば、楽天ポイント、Yahoo!ポイントがたまりますから、アルクの公式サイトで購入するよりもお得ですよ!



【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shikaku/199488

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved