このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レビュー:やまと1/60完全変形VF-4G Lightning III その1(ファイター・ガウォークファイター) #Macross
[おもちゃ:マクロス系]
2012年12月29日 23時40分の記事

2012年の最後にやまとVF-4G ライトニングIIIが間に合いました。良かった良かった。
なぜ2012年にこだわるかというとメガロード01が地球を飛び立ったのが2012年だからですね。飛び立ったのは9月という設定なので、遅れてはいるんですけどまあ良しです。
「Flash Back 2012」(FB2012)を見ればVF-4の雄姿が見れます。ミュージッククリップみたいなもんなので、あまり面白いものではないのですが、FB2012を見てからVF-4のカッコよさに惹かれていたので、まさに待望の玩具ってわけです。
FB2012で一条輝が乗っている機体とはカラーリングなどが異なっているのが残念なのですが……。
版権的に色々難しいらしいので、FB2012版が出るのはあきらめつつ自分で塗ろうかなと思っています。

それから、更に残念なことにココでレビューをしてもこれはやまと通販での限定販売で、なおかつ既に受注期間が終わっています。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III 箱 表まずはいつもどおり箱からです。
やまと通販限定と言ってもいつもと変わらないパッケージです。
VF-19系は表がバトロイドでしたが、VF-4はファイターです。当然ですね。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III 箱 裏裏もいつもどおり各形態の写真です。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III セット内容
セット内容はいたってシンプルです。
本体とパイロットフィギュア、指可動の手、スタンド用アタッチメントですね。
VF-4の武装は本体に内蔵されているので、こんなもんです。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III 付属のステッカーそれからステッカーですが、スカルマークと尾翼に貼るための黒いステッカーがあります。これを使えば簡易FB2012版に出来ますね。FB2012のは上下のラインは白じゃなくて赤だったと思いますが。
用意してくれるだけでも嬉しいですね。
スカルマークは使わせていただくつもりです。



やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III ファイター 駐機VF-4Gのファイター、ランディングギアを出した駐機状態です。
ついでにキャノピーも開いています。

つま先がちょっと後ろに出すぎな気がしますが、カッコいいっすね。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III ファイター 駐機ちょっと後ろから。
美しい形です。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III ファイター 駐機
似たようなアングルでWFでも撮りましたがもう一度。ちょっと広角よりですっと伸びた機首を強調してます。
やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III コックピットコックピット周りをアップで。
しっかり作りこまれています。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III コックピット正面パネルは真っ黒です。
コックピットパネル用のステッカーも無しです。
パイロットフィギュアも写っていますが、輝のパイロットスーツとは違いますね。FB2012版に塗りなおす時にこっちも塗りなおすとなるとちょっとめんどいです。トホホ。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III ファイター
ファイターを裏から撮ってみました。
ランディングギアは出しっぱなしです。
太腿がカバーで隠れているのがわかるでしょうかね。
全体のシルエットもすごく美しいVF-4です。
真上からでも良いんですが、真下から飛行機を見るとまた違った良さが見えるんじゃないかなと。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III ファイター
やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III ファイター
ランディングギアを収納して飛行状態。やっぱりカッコいいですね。似たような角度で申し訳ないですけどこの辺の角度ですよね、やっぱり。
やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III ファイターこの角度もなかなかです。なんか下からのアングルばかりで申し訳ないですけど(^^;

スタンドにはいつもの通り専用のアタッチメントが付いてきます。
接続はきつすぎることもなく簡単です。その割りにムチャな角度でもちゃんと保持してくれてなかなか良いですね。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III ガウォークファイターへ変形
脚を下ろしてガウォークファイター形態へ。
ばーんと。他のVFよりはちょっと複雑な変形をしますがやってみるとそれほど難しくはありません。

スタンドのアタッチメントは付けたままで変形できます。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III ガウォークファイター自立もできます。が、バランスを取るのが結構難しいですね。
関節の保持力は先日のVF-4おさわり会の時より固くはなっていますが、機首を下げると保持しづらくなります。これは一応保持出来ていますが。
足首の可動範囲もそれほど広くないのでしっかり接地もできていません。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III 機体下部カバーマニュアルどおり
ファイター時に閉じていた機体下部のカバーについて少し。

機体下部のカバーは内側外側の2枚あります。
マニュアルどおりだと太腿を下ろした後に外側だけ閉じます。開けっ放しだと大穴があるのは確かですし。
ただし、少し可動に制限が出ます。この状態でぎりぎりです。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III 機体下部カバーフルオープン外側のカバーも空けた状態ですと可動に余裕ができます。
もともとこの部分は可動範囲は広いので、開けていた方が良い気がします。

このカバーは簡単に外れるので外すのもありだと思います。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III 機体下部カバーをはずした状態外すとこんな感じですね。まだまだ余裕があります。→

↓外したカバーを下に置いて全体を。常に外したままでも問題ないちゃないです。
やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III 機体下部カバーをはずした

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III ガウォークファイターとりあえず今回はマニュアルどおりカバーをつけて外側を閉じた状態で撮りましょうかね。
可動が制限されると言っても、まあ悪くはないですし。

やまと 完全変形 1/60 VF-4G Lightning III ガウォークファイター
個人的にというか一般的にもかもしれませんが、最初がファイターのみだったので(ファイターしか描かれていなかったしアニメ誌で変形機構をなくしたと書かれていた物もあった)、VF-4はファイターさえカッコよければ良いという人がそれなりに多い気がしています。が、やはりVFは変形して何ぼですし、こうしてなかなかカッコいいガウォークなどを見るとやっぱり良いものだと思うわけです。

レビュー:1/60 VF-4G Lightning III →
その2(ガウォーク・バトロイド)
  

yamato 1/60 完全変形 VF-4G Lightning III - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/236142
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Eigenlayer)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2012年12月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2506736
今日のアクセス: 557
昨日のアクセス: 487
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved