このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
バンダイ 超合金魂 飛影&黒獅子 その1
[おもちゃ:忍者戦士飛影]
2010年8月14日 0時1分の記事



『忍者戦士飛影』という、今から25年位前にやっていた作品の主役メカである黒獅子&飛影のセットが超合金魂で出た。
読み方は「くろじし」と「とびかげ」である。どこぞの黒くてちびっこい人とは漢字が一緒でも読み方は違うので注意していただきたい。
もともと主人公ジョウが乗っていたのが『黒獅子』で、途中から主人公が乗る…というか同化(?)するのが『飛影』。もともと飛影は自ら意思を持ってるかのように勝手に動いていたんだが、途中からジョウの呼びかけで飛来し、同化して戦うようになる。黒獅子には別の人(ダミアン)が乗るようになる。
話はアレだったけど、メカは結構好きだった作品で、超合金魂のアンケートでも常に書いていたくらいだ。獣の形態になるのは結構好きなんで。ダンクーガとか。
いっぺんに全部紹介すると長くなるので分けます。今回は飛影。

箱
箱(↑)と中身(→)。
思いのほか小さい箱だった。中身も妥当な感じ。ただ、バトルショットのグリップくらいは可動でも良かったんじゃないかなぁ。無駄にパーツが増えるのはあまり好きじゃないし。
内容物


バンダイ 超合金魂 飛影&黒獅子
- a Set on Flickr



超合金魂 飛影&黒獅子 その2→

ということでまずは飛影さんから。
飛影前姿飛影後姿
前から後ろから。忍刀を右手に持たせてバトルショット(鞘)を背中に。飛影は全高10cmそこそこと大分小さい。小さい小さいと思っている魂SPECテッカマンブレードより小さい。材質は基本的にABSでところどころ、可動の邪魔になりそうな部分にPVCを使っている。頬の横の垂れてる部分は首を動かすのに邪魔にならないように軟質素材だ。いいっすね。
手のパーツはグー、武器持ち、パー…よりちょっと表情があるタイプの3タイプが左右それぞれある。あ、ここも軟質素材だね。武器を持たせるんだから柔らかくないと駄目だし。
プロポーションは自分のイメージの中の飛影のままでとても良いと思う。
鳳雷鷹にはアクション重視の大張さんが描いたのをもとにした飛影が付いてくるということだけど、自分的にはアクションタイプよりこっちの方が好きだ。
ただ、色が白じゃなくてシルバーなのは何でやねんとは思う。何で…?
_DSC8358_DSC8360_DSC8372
飛影片膝ちょっとポーズをとらせてみた。けっこう良いポーズが取れるんじゃないかと。
肘はとてもよく曲がる。膝も合体時の変形のために曲がる…んだが、変形用の曲がりなのでちょっとしょぼい関節がでてきてしまう。
左の写真はその関節が出てきてしまっているがあまり目立たないように撮っている。その関節が出ないように曲げるのの限界は上の真ん中の写真くらい。
飛影は忍者なので刀は外せないっすね。
2つの刀が付属。柄のけつから刃が出ているか出ていないかの違いです。
本来は一つのものなので二刀流はありえないんだけど、せっかく二つあるから持たせてみた。
柄の後ろからも刃が出た刀二刀流
シールドとガン装備
(↑)ガンとシールド。

(→)そしてガンとシールドを合体させて弓矢のように持つサンダーアローガン。
サンダーアローガンを構える姿もしっかり決まって良い感じ。
サンダーアローガン
バトルショットブレード鞘も武器になる。
(←)バトルショットブレード・銃モードと(↓)ナギナタモード。
鞘をひっくり返して柄にするってのはいいよね。しかしこの鞘は結構太いので軟質素材の手とはいえだいぶ拡げさせて持たせないといけない。ちょっと壊れそうで怖いね。
柄の真ん中辺りに出ている棒状のものは背中に接続するためのもの。
バトルショットブレード(ナギナタ)
飛影のもうひとつの武器、マキビシランチャー。太腿の横から出てくる。というか今までの写真の中でも勝手に出ているものもある…。撮ってるときは気づかなかった(^^;
忍者の使うマキビシというと、追撃を逃れるため地面にばら撒いて追っ手の足を負傷させるという使い方だが、飛影のマキビシランチャーは上空から敵に直接叩き込む。マキビシの必要性はまるでない気がする(笑)
マキビシランチャー
_DSC8391ということで変形合体する飛影さんでした。まだ変形、合体するところは紹介してないけど。アクションタイプも出るけど、こっちも十分アクションできるしカッコイイよと。装備も多いしね。

腕組みポーズだってなんとなくとれちゃう。カッコイイ。

使用しているスタンドはバンダイの魂Stage Act.5。この程度の重さのものであれば余裕で保持できる。それなりに良いスタンドだと思う。

しかしいじってるとマキビシランチャーが勝手に開いちゃう事が多いのがちょっと困るな。あと色だね。何で白じゃないんだろうね?ほんと謎だわ。
ほんとはいっぺんに黒獅子のことも書きたかったんだけど、思いのほか長くなったので、分けてしまった。とほほ…。


超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子
- amazon.co.jp

魂STAGE ACT5 アクションサポートタイプ forMechanics クリア
- amazon.co.jp


超合金魂 飛影&黒獅子 その2→

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/128415
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
カレンダー
<<2010年08月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2517050
今日のアクセス: 25
昨日のアクセス: 638
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved